来来 & 筑豊麺道場 @飯塚 

今日の麺ドラは飯塚方面へ。まずは結局去年は一度も来れなかった「来来」へ。行列5人までなら並ぼうと決意して店の前に来ると、ジャスト5人待ち。おおコレは天啓か、と駐車場に車を止め店に戻ると……2人増えてる。まあまだ11時半前だし、待つとする。20分くらい待ったかな、ようやく店に入ると店主さんからお久しぶりですねぇと声を掛けられる。そして店主さん、店の外で待ってる人に、あと4人分しか用意出来ないと謝る。11時開店で12時前には品切れかぁ。すごいなぁ。
16020700.jpg 16020701.jpg
値上げしたのもネギ入れなくなったのも知ってたけど、お目にかかったのは初めて。麺は細ストレート、硬すぎず柔らかすぎず、食感も味もスープの絡みも全ていい。スープはまさに豚骨コンソメ、ジワリと力強くコク深く、塩気は最小限で豚骨の美味さが後に引く。以前より明らかに美味しくなってる気がするが、違いは……油っ気がより上質になったのかな。チャーシューはモモ肉かな、歯応えしっかりで味付けもしっかり、噛みしめて楽しむタイプ。これは正直以前の方が好みだが、これはこれで美味い。最後はスープまで残さず完食。
店主さん一人でこれだけのスープを作るとなると、出来る量が少なくなるのもやむなしか。まあ東京の超行列店と違って、11時に来れば間違いなく食べられるんだから、そう嘆く事でもない。今年はあと1,2回は、この味を堪能したいなぁ。

来来
中華そば 600円 ☆4.5
飯塚市片島1-3-38 11:00~


2麺目は「筑豊麺道場」。先日コメントでいただいた情報によると、「らーめん」が魚介豚骨から二郎系になってしまったそうで。果たせるかな券売機を見ると、
16020702.jpg
なぁんてこったい。というわけで今日のオーダーはコレである。基本、二郎系は好んでは食べないのだが、この店が出すとなると興味がある。サイズは小中大、小が150gで600円、大が250gで700円。2麺目である。迷わず小の食券を購入。席に着くと店員さんが「ニンニクお入れしていいでしょうか?」とお決まりの質問。「じゃあ、少しだけ」と答え、10分弱待って麺登場。
16020703.jpg 16020704.jpg
16020705.jpg
丼は普通の店よりちょっと大きいくらいなので、迫力はさほどでもないがニンニクの量はハンパない。これで「少しだけ」かよ。店員さんが「らーめん、ニンニク少しだけです」と言って持ってきたからオーダーミスではない。やむなく丼の向こう側に押しやって食べ始める。
麺は太縮れで平打ち気味、油そばやつけ麺より幅も厚さもちょっと増したくらいかな。ムッチリ感があるいい茹で加減で、ゴワゴワ感や硬さは感じず食べやすい。スープは透明感のある醤油豚骨、背脂の類は入ってない。豚骨の風味は軽やかでコクとキレが両立している感じ。野菜にタレがかけてあるので後から醤油風味がジワジワと強くなり、終盤にはニンニク風味がジワジワと加わってくる。途中で魚粉を振りかけてみるのも面白い。具のチャーシューは厚め大きめで1枚、片面炙ってあり香ばしく、歯応えはホロリと柔らかく、味付けも強め。茹で野菜は太モヤシとキャベツ、タレがかけてあるのがありがたい。量的には麺より多かったかも。最後はモヤシも残さず完食。スープは残す。ニンニク強すぎるんやもん。
二郎系にしちゃライトかとは思うが、俺には普通に美味しい、丁度良い感じだった(ただしニンニク除く)。ちなみに各種コールが通るかどうかは不明。恐らく飯塚で最初の二郎系、受け入れられるといいねぇ。

筑豊麺道場
らーめん(小) 600円 ☆4.0
飯塚市柏の森153-5 11:00~14:30&17:30~22:00 月曜定休
HPあり(ただし準備中)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2888-3105e265