侍.うどん@美野島 ~春立てる日に~ 

一期一会 1,000円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前4-36-20
Facebookあり

16020400.jpg
今日のお昼は「侍.うどん」。見づらい事極まりない現在のメニューはこんな感じ。裏面にはトッピングが載っている。「侍.流ざるそば」も非常に気になるのだが、今日のオーダーはアドリヴカレーうどん「一期一会」。ブログ書くにあたってちょいと調べてみたら、「一期一会」ってのは土曜限定の野菜どっさり盛りうどんの事らしい。まあこの時はどんなんが出るんだろうとワクワクしながら待っていた。そして麺登場。
16020401.jpg 16020402.jpg
野菜どっさり盛りではないですな。うどんの横の黒いのはエプロン。そして生卵と、後からご飯が運ばれてきた。うどんは極太の平打ちで厚みもそれなりにあり、「硬い」と感じさせる2歩手前くらいの、どちらかといえば剛の食感。カレーはスパイス系とご家庭系の間みたいな、スパイシーでコクがありつつ親しみやすい味わい。そして辛口とは言えんくらいの辛さ。具はほぼ溶けきって、わずかにニンジンかトマトの欠片があったくらい。トッピングはエビ天3尾、丸ごとジャガイモ2個、青ネギ。エビ天はサックリとした揚げ具合で尻尾まで喰えるけど、身がちょいと硬めだったな。ジャガイモはこれまたちょい硬だがホクホクで存在感が強い。途中で生卵の白身だけ混ぜると、カレーが緩んでちょっと食べやすくなった。そして麺完食後は、
16020403.jpg
こうである。ご飯に梅干しが載ってたんで潰して混ぜてみたら、濃厚なカレーに甘い黄身と梅の酸味が加わって、コレが意外と面白い味わい。最後はキレイに残さず完食。
メニューリニューアルしたのかはわかんないし、「アドリヴカレーうどん」だから日によって、あるいは人によって違うカレーうどんを出してるのかも。次回どんなのが出るのかも楽しみだが、まあその前に「侍.ざるそば」だな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2887-a8879d54