元祖ラーメン長浜家@大手門 ~一応の決着~ 

ラーメン 450円 ☆3.0
福岡市中央区大手門2-7-10 24時間営業(月曜7:00~9:00は休み、月曜が祝日なら火曜に振替)

今日のお昼は「家1」、初訪問である。こないだの「」の味をなんとなく覚えてるうちに味比べがしたくて、オーダーは同じ「ヤワのネギ抜き」で。こっちの店は食券制じゃなくて後払いだし、店員さんの方から麺の硬さを聞いてくれるんやな。知ってはいたが、接客的には「屋」より「家1」の方がいいねぇ。ヤワなんで割と待って、カタやナマで頼んだ後客に麺が運ばれるのを眺めて待ってると、ようやく麺登場。
16012800.jpg 16012801.jpg
麺は細ストレート、見た目がカタとは全然違うね。いい具合にモッチリ感が出た歯応えなのだが、「屋」と比べるとモッチリ度がやや低く、むしろ軟弱さも感じられる。ヤワには向かない麺なのかも。スープは……うーむ、今日のは薄いなぁ。油っ気は程々なんだけど、豚骨感が弱い。途中でちょいとタレを足したら、タレが豚骨を上回ってしまったくらい。肉はいいね。ネギを抜いた分肉をちょい足してくれたのかなってくらいに量もあるし、部位も厚みがあるトコ、脂身のトコなどがいい具合に入り交じってるし、塩気も程よい。最後は肉の欠片も麺の欠片も残さず完食。
「屋」も「家1」も出来にブレがあるってのは聞いてるんで、完全決着を付けようと思えばさらに何度も足を運ぶ必要もあるのだろうが、めったに元祖には来れない身、とりあえず「屋」の方が俺の好みという事で、一応の決着としたいと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2884-58416484