黄金の福ワンタンまくり@飯倉 ~フルあんかけの泣き所~ 

生碼麺 750円 ☆4.0
福岡市早良区飯倉5-18-15 11:30~14:30&17:00~22:00(土日祝11:30~22:00) 不定休(HPにて告知)
HPあり

取引先が遅れたせいで正午過ぎちょっとくらいにハンパな場所でお昼ご飯。この辺だったら……久しぶりに「まくり」行ってみるかと向かってみると、10台分ある駐車場はほぼ埋まり、店内の席はカウンター2席残すのみ、その後もほぼ満席を保ち続ける相変わらずの人気っぷり。さてこの店のメニューで俺が好きなのは、他店ではあまり味わえない「生碼麺」「麻婆麺」「排骨麺」。今日は寒いんであんかけの「生碼麺」をオーダー。
16012600.jpg 16012601.jpg
厨房の恐るべき手際の良さでさほど待たずに麺登場。麺は細縮れ、恐らく卵麺でムッチリ感があり、強く引っ張っても千切れない張りもある。ただフルあんかけの泣き所、麺が大きなダマになっていたのが惜しい。まあほぐせばほぐれるくらいのダマだったけど。スープは鶏ガラベース、オイスターソースか中華醤油か、結構強めの味付けと結構強めのあんかけ。仕上げに上からゴマ油を回してるのがいいアクセント。具は太モヤシを中心に、近いサイズに切りそろえられた豚肉、キャベツ、タケノコ、タマネギ、シイタケなど、そしてキヌサヤが一枚。野菜類はしっかりシャキシャキに炒められていて歯応えの違いも楽しめる。最後はスープの大半まで完食。
調べてみたら2年半振りか、しかし相変わらずの美味さでした。もうすぐ笹丘に3号店も出来るし、今後ますます楽しみやねぇ。

ぷち麺にゅーす
・去年末オープンだっけ、博多区美野島1-5-1の「博多ラーメン 一豚屋」の店頭に「にくにくうどん 550円」って看板が……ラーメン屋の肉肉うどん、マジか……?
・東区名島の「元祖 名島亭」が支店を一気に2店も。キャナルシティのラーメンスタジアム店が3月25日、博多駅中央街のJRJP博多ビル店が4月27日、それぞれオープン予定。

コメント

>ゆきさん
>な、、、名島亭が支店ですとぉっっっ!!!
>名島に縁遠くなっちゃって全然行けなかったんですが、博多なら行ける!
>でも、子供の頃の懐かしさを求めて行くと違うんだろうなぁ。
>一人で驚いたり淋しくなったりしました(笑)。

本店もリニューアル予定だそうで、いよいよ本格的に娘さんに代替わりなのかもしれません。
「昔と同じ味」を期待しなければ、きっと「なんとなく懐かしい感じ」と思えるかも。
ただ、もしかしたら博多店は大行列店になってしまって「やっぱり行けない!」というオチが待ってるかも(笑)。

な、、、名島亭が支店ですとぉっっっ!!!
名島に縁遠くなっちゃって全然行けなかったんですが、博多なら行ける!
でも、子供の頃の懐かしさを求めて行くと違うんだろうなぁ。
一人で驚いたり淋しくなったりしました(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2883-9de4be8b