ニイハオ@友丘 ~寒い日はあんかけです~ 

ダルメン 800円 ☆4.0
福岡市城南区友丘3-1-23 11:30~15:30&17:30~22:00 火曜定休

今日のお昼は5年振りくらいの「ニイハオ」。寒い日はあんかけがいいなと思い、カウンター席に座って小上がり席上のメニューを眺めるが……あれ、あんかけがあまりないな。まあいいやと「ダルメン」をオーダー。水を汲んで席に座り、ふと前を見ると……カウンター席の上に「もやしあんかけそば」「肉そば」「酸辣湯麺」などのあんかけメニューが並んでいる。ぬ、ぬかった。
16012100.jpg 16012101.jpg
麺はちゃんぽん麺、まあ普通に普通のちゃんぽん麺。スープは豚骨っぽい白湯、恐らくこの店のベースの鶏ガラ清湯に調味料を加えて作ってるとは思うが、普通に悪くない味わい。そしてその上にあんかけの具がどっさり。覚えてる限り羅列すると、豚肉、肉団子、海老、イカ、ウズラ卵、ちくわ、カマボコ、ハクサイ、ニンジン、ベビーコーン、タマネギ、キクラゲ、タケノコ、インゲン、空心菜、そしてかき玉。そのボリュームたるや、牧のうどんの大盛りの如く「いくら喰っても減ってない気がする」感を覚えてしまうほど。海老のプリッと感、肉団子のフワッと感など食感も素晴らしく、でもベビーコーンはちょい硬かったかな。完食する頃にはそりゃもう腹一杯、お腹の底からぽっかぽか。
この店の麺の最高値メニューはそれに応えるボリュームでした。次は「肉そば」あたりかな。

ぷち麺にゅーす
ソラリアステージB2Fの「博多名物もつ鍋 笑楽」に新ランチメニュー、もつちゃんぽん。750円。良さげ。
イオンモール福岡2Fのフードコートの「博多華味鶏」、親子丼の店なんだけど、華味鳥ラーメン始めてた。780円、丼とのセットもあり。良さげ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2880-af90c8b6