そば処 一耕@太宰府 ~美味い蕎麦だけ食べてたい~ 

釜揚げそば 950円 ☆4.0
太宰府市観世音寺1-7-6 11:00~15:00(土日のみ予約にて夜営業) 月曜・第1日曜定休

今日のお昼は約一年ぶりの「一耕」。メニュー見てみると……おりょ、100円値上げしたか。久しぶりに普通の「せいろそば」にしようかと思ってたんだけど、+100円の「釜揚げそば」の誘惑が……ええい、誘惑に負けてしまえ、と「釜揚げそば」をオーダー。
16011600.jpg
蕎麦は福井県丸岡産の在来種を十割で手打ち。大草原の香りのような蕎麦のしっかりした風味がたまらない。釜揚げだけに、せいろよりさらに香りが立っている感じ。対するつゆは甘辛キリッと鋭い味わい、浸しすぎると蕎麦の味を塗り潰してしまうが、程よく浸せば蕎麦の甘さをさらにかき立てる。3割くらい食べたあたりで卵黄をブレイク、程よく温まった卵黄を蕎麦に絡ませれば、蕎麦の風味と卵の甘さとつゆの辛さが更なるマッチアップ。さらに3割、卵黄が無くなったあたりで、レモンをちょいと搾り入れてみると、爽快な酸味がつゆの味の上に載って絶妙な美味さ。皮目を下にして数滴果汁を落とすくらいが丁度いい感じかな。麺完食後は特濃の蕎麦湯、レモン風味が加わったつゆを割って味わい、飲み終えたら蕎麦徳利に残しておいたつゆ本来の味を蕎麦湯と共に楽しむ。あ、蕎麦湯まで使わなかったけど、薬味のネギもワサビも上物でした。
いやぁいい蕎麦でした。次は夏の冷やかけそばかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2876-4db554e8