生粉蕎麦玄@長浜 ~周船寺発の味~ 

鶏そば 490円 ☆3.5
福岡市中央区長浜1-2-24 11:00~22:00OS 無休
HPあり

16010900.jpg 16010901.jpg
今年の蕎麦始めは「生粉蕎麦玄」にて。確か周船寺店で出してたメニューが本店に逆輸入された「鶏そば」は、麺は柔めだが弱めではなく、風味はそこそこ。すめは鶏と鰹のダブルスープでそこはかとなくラーメンっぽさもあり、微かなコーレーグースの辛味が終盤には割とピリピリ利いてくる。具の鶏肉は絶妙な焼き具合で中はしっかりジューシー、歯応えもしっかり楽しめる。ごぼう天は1枚だけだが揚げたてが嬉しい。最後はすめの大半まで完食。
いやぁ、以前周船寺で食べたのよりもかなり美味くなってる気がするな。特に具。気になるメニューもあるんでまた近いうちに来てみたいな。ちなみに今日出てた季節限定メニューは「辛味おろしそば」390円と「九条ねぎと牛炊きそば」630円でした。

そして今夜は飲み会でした。
16010902.jpg 16010903.jpg
16010904.jpg 16010905.jpg
16010906.jpg
今回はお初さんも含めて5人で、会場は「新世界 檳榔の夜@警固」。一度来てみたかった台湾料理店ですよ。いやぁ、どれ喰っても美味いけど、俺的一番は恐らく魯肉飯の肉が具に使われてる炒めビーフンでした。あと写真撮ってないけどココナッツミルクアイス。今回は料理が間断を入れずどんどん出てきたんで、食べまくってお腹いっぱいでした。そして麺の話や麺以外の話も楽しかったです。ありがとうございます。また飲み会やりましょう!

16010907.jpg 16010908.jpg
16010909.jpg
それはそれとして二次会行くけどね。会場は「JON PAN@薬院」にて。パクチーメンマ美味し! 今度家で作ってみよう。
16010910.jpg 16010911.jpg
そして締めは「醤油そば」。麺は平打ち気味の中細麺、もうちょい柔めの方が好みかな。量はかなり多かった感じ。スープは鶏ガラとか魚介とかだとは思うけど、バランスがいいのかどの要素も際立っていない感じ。醤油風味も利いてるんだけど塩気としてはかなり薄め。非常に複雑な印象ではある。具は鶏チャーシューと豚チャーシュー、半熟煮玉子半分、穂先メンマ、海苔、カイワレ、白ネギ。中でも豚チャーシューが白眉、最近時々見かける低温調理チャーシューの、もう一歩先に行ってる感じ。コレは酒のつまみにしたいね。ていうか次はつまみで注文しよう。

コメント

>お世話になりました

>きんさんさん
>いやあ魯肉飯は改めて単品で食べてみてくださいませ。それはそれは絶品。

いやぁどうもお疲れ様でした。楽しいひとときをありがとうございました。
魯肉飯はいつか必ずや食べてみたいと思います。

お世話になりました

いやあ魯肉飯は改めて単品で食べてみてくださいませ。それはそれは絶品。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2872-dc8e9c58