元祖長浜屋@長浜 ~なにげに初元祖~ 

ラーメン 500円 ☆4.0
福岡市中央区長浜2-5-38 4:00~翌1:45 年末年始のみ定休

今日のお昼は「元祖長浜屋」。なにげに初元祖である。今年初ではなく、以前の本店支店閉店後、移転後の初。だから8年ぶりくらいになるか。食券買って店内へ。空いてる席に座ったら店員さんが「麺の硬さは?」と聞いてくるんで、予定通り「ヤワのネギ抜き」でオーダー。元祖のネギは風味も食感も強いんで、一度ネギ抜きで味わってみたかったんよね。待ってる間に他の客が、店に入ってすぐに「ベタカタ!」とか「バリカタ2つ!」とか叫んでるのを見て、そうか元祖のオーダーシステムをすっかり忘れてたんだな俺、と感じ入る。
16010700.jpg 16010701.jpg
というわけで、恐らくこの店でも年に数杯出るか出ないかであろう「ヤワのネギ抜き」が登場。麺は細ストレート、食感は……おおっ、柔麺好きの俺のストライクゾーンど真ん中の絶妙なモッチモチ感! でも芯にしなやかさが残っていて、弱いとは決して感じさせない。硬派な印象の元祖の麺も、ヤワで頼んだらこれほどまでに違う表情を見せてくれるとは。続いてスープ。豚骨臭さはなく、コクはしっかりあるが濃厚ってわけではない。油っ気は程よく、塩気は控えめ。柔麺とスープの絡みもいいね。肉は、まあ、肉だね。今日はちょい少なめか。塩気がスープに馴染むとさらにスープのバランスが良くなる。途中でタレをちょいと入れたが、やはり加減を忘れてるようで、ちょい辛くなりすぎてしまった。むぅ。
久しぶりだからかな、元祖ってこんなに美味かったっけなってくらい美味かった。こりゃこの味を覚えてるうちに「家」も行ってみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2871-66afbd23