博多一幸舎 慶史@大手門 ~麺を味わうつけ麺~ 

肉汁つけ麺 800円 ☆4.0
福岡市中央区大手門3-7-6 11:00~23:00 無休
HPあり

今日のお昼は11ヶ月ぶりの「慶史」。「油そば」も美味いんだからもっと頻繁に来てもいいんだけどなぁ。狙いは1月の月替りつけ麺。
16010500.jpg
なんと、武蔵野うどんの肉汁うどんリスペクトでしたか。こりゃ楽しみですな、と並盛の食券を購入。
16010501.jpg 16010502.jpg
中太で気持ち平打ちの麺は歯応えありつつ硬すぎず、麺自体の味もいい。量的にも、よほど腹減ってる時でもなければ200gで十分だよなぁ。つけ汁はダシよりも醤油の風味が強め、そしてコレが絶妙に麺の美味さを引き立てる。具は豚肉、油揚げ少々、ネギが2種。この味付け薄めの豚肉がまた麺と相性がいい。量もたっぷりめで、麺と一緒に食べ終わるくらい。油揚げは硬めのタイプでちょっと俺苦手。麺完食後はテーブルに置いてあるポットでスープ割り、多分節系のスープかな。たっぷりめに割ると、和風醤油ラーメンっぽい味わいになってコレはコレでいいね。
これほどまでに「つけ汁が麺の味を引き立ててる」と感じるつけ麺は久しぶりな気もする。美味しゅうございました。ところでブログ書きながらふと考えたんだけど、この店のデフォのつけ麺ってどんなんだっけ? 醤油系じゃなかったっけ? あれ?

ぷち麺にゅーす
中央区大手門3-7-9-1-2F、パスタの行列店「らるきぃ」の一軒北に、近くの「讃岐うどん志成」の2号店「うどん和讃(わざん)」が1月5日、今日オープン。なお「讃岐うどん志成」は2月1日まで休業中。

コメント

>すっきり

>ながぐつさん
>とした良い感じでしたね。たまご雑炊もおいしいです。デフォのつけ麺は、醤油系の強めです。うどん和讃(わざん)は、麺をかえてきてますね~~。

行かれましたか、流石です~。この日は朝食がちょい重かったんで、雑炊までは行き着けませんでした。
そして和讃も! 麺変わってますか、楽しみです。新メニューもあるかなぁ。

すっきり

とした良い感じでしたね。たまご雑炊もおいしいです。デフォのつけ麺は、醤油系の強めです。うどん和讃(わざん)は、麺をかえてきてますね~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2870-d4910a21