筑豊麺道場@柏の森 ~つけ麺の王道~ 

つけ麺・普通 650円 ☆4.5
飯塚市柏の森153-5 11:00~14:30&17:30~22:00 月曜定休
※12/28は営業、12/30~1/4は年末年始休業
HPあり(ただし準備中)

今日の麺ドラは飯塚。まず向かったのは「筑豊麺道場」。つけ麺、油そば、ついでにラーメンって感じの店である。前回「油そば」食べたんで、今回は「つけ麺」。量は普通の200g、茹でて320gらしい。
15122700.jpg
テーブルオプションはこんな感じ。特筆すべきは、刻みタマネギは客が座ってから出される事。こういう丁寧な仕事を見ると嬉しくなるね。さほど待たずに麺登場。
15122701.jpg 15122702.jpg
麺は平打ち縮れの太麺、平打ちだからあまり茹で時間がかからないんやね。ムッチリとした弾力感のある歯ごたえでつけ汁の絡みもいい。終盤に短く切れた麺があったのが惜しいかな。つけ汁は王道の魚介豚骨ではあるが、濃厚ながら軽やかというバランスが絶妙。魚粉も入ってるけどむしろ魚介ダシがきっちり利いていて、豚骨のいいところだけを引き立てている感じ。俺的には柚子皮がちょっとあると完璧だったな。具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔。チャーシューは厚みも大きさもあるのが1枚、サラマンダー(多分)で片面炙ってあって、角煮のようにホロリと崩れる軟らかさ。海苔も有明産っぽく口溶けがいい。途中でテーブルオプションで味変も楽しむ。麺にちょいと酢とブラックペッパーをかけてつけ汁に浸して味わうのが今日の当たりでした。麺の量は「まだ喰えるけどまあ十分かな」ってくらい。食後はスープ割りで飲みやすくなったつけ汁を楽しむ。
魚介豚骨という王道のつけ麺で久しぶりに美味いのを喰ったな。というわけで「今コレ! '15」その他麺部門は、油そばとつけ麺の合わせ技一本で「筑豊麺道場」にさせていただきます。

コメント

>飯塚民さん
>今日お店に行ったらつい先日まで魚介豚骨だったラーメンがリニューアルされ、二郎系ラーメンになってました。都市部から遅れる事数年、ようやく筑豊にも二郎がやってきました。。。

マジデスカ!? Σ(・ω・ノ)ノ
あの店は麺がいいから、二郎系の重さを出せれば当たるかもしれませんね。
覚えておきます。情報ありがとうございます~。

今日お店に行ったらつい先日まで魚介豚骨だったラーメンがリニューアルされ、二郎系ラーメンになってました。都市部から遅れる事数年、ようやく筑豊にも二郎がやってきました。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2865-9192a018