海鳴食堂@博多駅南 ~豚豚しくなかったり豚豚しかったり~ 

魚介とんこつラーメン 700円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅南5-9-30 11:30~18:00 水曜定休
ブログあり

今日のお昼はちょうど駐車場が空いてた「海鳴食堂」。「ジェノバラーメン」にする予定だったんだけど、なんとなくメニュー筆頭に名前がある「魚介とんこつラーメン」をオーダー。麺の硬さは柔麺で。店内そこそこ混んでたけど、さほど待たずに麺登場。
15122200.jpg 15122201.jpg
麺は細ストレート、芯は全く無く、モッチリとした食感がいい感じ。ド豚骨にこの柔麺は合わんかもしれんけど、こういうアレンジされたマイルド豚骨には合うと俺は思う。スープはそんなに豚豚しくない、万人向けっぽい豚骨に、ほんのりと魚介の風味。福岡の魚介豚骨の中では一番魚介風味が柔らかいんじゃないかな。こういう個性も面白いね。具は片面炙ったチャーシューが2枚と、白ネギ、青ネギ、タマネギ。このチャーシューが薄味で歯応え強くてとても豚豚しい感じ。最後はスープの大半まで完食。
トータルで見たら実にマイルドで食べやすい一杯。ただ、やっぱちょっとお値段お高めな印象かな。次は中洲店で夜しか食べられない「ジェノバラーメン」久しぶりに行ってみたいね。

ぷち麺にゅーす・メニュー追加編
早良区野芥1-7-1の「Chinese Dining 城」がワンコインランチやってました。麺5種類とチャーハン! どれも魅力的!
15122202.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2862-fb360f61