ラーメン屋 游@荒江 ~的確に伝えられるかどうか~ 

酸担麺 700円 ☆4.5
福岡市城南区荒江1-23-27 11:30~15:00&17:30~23:00 木曜定休
HPあり Twitterあり

今日のお昼は「游」。正午前で先客はゼロ、でも正午を過ぎたあたりから客が入って半分以上埋まってたかな。オーダーは冬の新作「酸担麺」。オーダーを受けてから用意する食材も多く、提供までちょいと時間はかかるが、テンポがいいので調理過程を見ていても飽きない。
15121500.jpg 15121501.jpg
丼の横の小さな皿はSNS特典の温玉ですよ。有難や有難や。
麺は「豚そば」と共通の平打ち細麺、「豚そば」の時と違って麺を洗ってないのは、スープと馴染ませるためかな。ムチッとしたいい具合の歯応え、量もたっぷりめに感じる。スープは豚骨清湯ベースで強めのあんかけ状、酸味と辛味を感じるがいずれも控えめで、濃厚ではないが力強いベースの味を楽しめる。中盤で上の山盛りミンチを崩す。中身は挽肉、黒ゴマ、粗めに砕いたナッツなど。これをスープと混ぜると一気に担々麺風になる。辛味も増すし、ナッツの食感もいいアクセント。終盤には温玉を割り入れ、まろやかな甘さを楽しむ。具は他に生タマネギ、白髪ネギ、糸唐辛子、大葉のみじん切り。この大葉が最初から最後まですごくいい仕事をしてる。大葉かパクチーか悩んだ、と店主さん言ってたけど、パクチー好きの俺でもここは大葉で良かったと思った。最後はスープまできっちり完食。
福岡で創作麺といえば「行徳家」や「まくり」が有名どころだが、この「游」も注視を怠れない店であろう。先月にて一周年、今後も楽しみやね。

ぷち麺にゅーす
西区千里418-1、ハローパーク周船寺にうどん屋「めい泉」が3月上旬オープン予定。店名に泉がついてるから讃岐系かな?
・開店情報。早良区野芥1-7-1に「Chinese Dining 城」って店が、多分12月11日オープン。ランチメニューがこちら。麺は担々麺と、週替わりに中華ラーメンってのがあるな。単品オーダー出来るかな?
15121502.jpg

コメント

>しなりさん

>ながぐつさん
>また寒くなりますね。ぶりかえさないように、お互い風邪にはきおつけましょう~。志成さん工事が遅れているようでしたが、来年1月上旬に、らるきぃさん横のステーキ屋の2階で開店らしいです。飲食の階段付は、売上が落ちる。のジンクスをはねかえしてもらいたいですが、、、どうでしょうかね~~?

風邪は気をつけましょう。俺はどうやらほぼ完治したようです(セキが少々残ってるけど)。志成はまさかの2階でしたか。屋根裏っぽい雰囲気で屋根裏っぽいメニュー出してくれたら嬉しいですけど、屋根裏っぽいうどんって一体何なんでしょうね(・ω・)。

しなりさん

また寒くなりますね。ぶりかえさないように、お互い風邪にはきおつけましょう~。志成さん工事が遅れているようでしたが、来年1月上旬に、らるきぃさん横のステーキ屋の2階で開店らしいです。飲食の階段付は、売上が落ちる。のジンクスをはねかえしてもらいたいですが、、、どうでしょうかね~~?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2860-e0ca33f4