支那そば やっちゃんち@百年橋 ~肉そば食べたい~ 

支那そば・塩 600円 ☆4.0
福岡市中央区清川3-12-1 7:00~15:00OS(木曜11:00~15:00OS) 水曜定休
※年末年始は12月29日~1月7日まで休業
ブログあり

15121200.jpg 15121201.jpg
今日のお昼は「やっちゃんち」。以前醤油は食べたんで、今日は塩。麺は細縮れ、茹でる直前に手揉みを入れてるそうで、強めの歯応えと縮れの口当たりがいい感じ。量も普通の店よりは多そう。スープはケモノ系と和風のダブルかな、今日は鶏ガラよりも豚骨が割としっかり強めに出ていて、油っ気もあって力強い味わい。塩気は控えめ。具はチャーシュー2枚、メンマ、半熟煮玉子半分、麩。チャーシューはバラ肉かな、歯応えありつつホロリと崩れるタイプで、味付けかなり強め。特に脂身の部分が味が強くて、コレが美味い。これはいつか「肉そば」食べてみたいと思わせる味わい。チャーシュー丼でもいいなぁ。あと、麩がしっかり味が染みてて、フワッとした食感も楽しい。終盤は魚粉を入れて和風味を強めて味わう。
朝から営業していたり、ランチタイムはご飯モノが100円引きだったり、サービス精神も旺盛な感じ。また夏になったら「塩つけ麺」出してくれたら嬉しいな。というわけで、「めん屋 満月」と迷ったんだけど、コレ of the year '15、略して「今コレ! '15」、非豚骨部門は「やっちゃんち」にしたいと思います~(どんどんぱふぱふ)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2858-606aa9e4