めん屋 満月@長住 & Chicken MEN 鶏麺@渡辺通 

今日のお昼は「満月」へ。近くに新しくコインパークが出来てるんで、車でも行きやすくなったね(場所はココ、SがコインパークでGが店舗)。さてオーダーは「とり塩ラーメン」なのだが……他のブログで見た半チャーハンも気になるな。じゃあ+250円の「Bセット」で。あと基本は細麺だが細ちぢれ麺も数量限定であるそうなので、そっちでお願いする。
15121000.jpg 15121001.jpg
麺は細縮れ、東京のMANMARU製麺ってとこのモノらしい。モチッとしてプリッとしていい感じなんだけど、終盤ブチブチ切れたのが多かったのが残念。スープは鶏ガラと和風のダブルスープ、塩気は控えめ。最初は鶏ガラ優勢なんだけど、食べ進めるにつれ和風の存在感が強くなってくる。具はチャーシュー、メンマ、ミズナ、ネギ。このチャーシュー、肩ロースで厚みもあって味付けも程よくて歯応えもあってすげぇ美味い。
15121002.jpg
半チャーハンはシットリよりちょいとパラパラ寄り、具も小さめで統一されていて、味付けもあっさりだけど薄くはない。ラーメンスープとも合う味、量もジャスト半くらい。
いやぁ、結構な俺好みの味、ただそれだけに終盤の麺がいたく残念。次は是非「つけめん」か「タンメン」行ってみたいかな。

めん屋 満月
Bセット(とり塩ラーメン) 750円 ☆4.0
福岡市南区長住5-16-11 11:30~15:00&18:00~22:30(日祝~21:30) 月曜定休


さて夜に渡辺通。ふと思い立って寄ってみたのが最近評判がいい「鶏麺」。いろんな人のブログで見てるんだけど、メニューの中で俺が一番気になってるのは「濃厚鶏魚介つけ麺」。確か13時以降の提供なので、日頃11時台に昼食を済ませる俺にはハードルが高かったのだ。並盛りと大盛りが同じ値段、ランチなら並盛りにするところだが、夜なんで大盛りにしよう。
15121003.jpg
びんビール600円はちと高いね。テーブルオプションの辛子高菜とタクアンと柚子胡椒をつまみながら麺を待つ。
15121004.jpg 15121005.jpg
麺は慶史謹製の中太平打ち、見た目全粒粉が混じってる感じ。恐らく意図的に、麺線が短めなんで多めに箸で掴んでもズズッと啜りきれるのが嬉しい。歯応えちょい強め、もうちょい柔めの方が好みではあるが、濃厚なつけ汁にしっかり浸しても存在感が負けてない。つけ汁は濃厚鶏白湯プラス魚介、結構ドロッとしてて味の絡みはいい。冷えてきたら温め直してくれるサービスもありがたいね。具は麺の上にチャーシュー2枚と味玉とカボス、スープの中に太いメンマ。あとネギやタマネギが少々。低温調理で仕上げたレアなチャーシューは薄さの割にモッチリ感とジューシーさがハンパない。味玉は小さめで味付けも薄めだが玉子自体の味がいい。終盤はカボスを麺に搾って、爽快感を加えつつ味わう。
15121006.jpg
ところで食事中、こんなのが運ばれる。食べ終わったらつけ汁に入れてどうぞ、との事。なので、
15121007.jpg
スープ割りしたつけ汁にダイブ。梅ペーストが面白いね。
まあお値段ちょいと高めだけど、デフォの「鶏白湯ラーメン」には入ってない味玉が入ってたり、大盛りやご飯割りがサービスだったりと、意外とお得感があるメニューでした。麺柔めとかでオーダー出来たら最高なんやけどなぁ。

Chicken MEN 鶏麺
濃厚鶏魚介つけ麺大盛り+びんビール 830+600円 ☆4.0
福岡市中央区渡辺通2-3-8 11:30~24:00 日曜定休
Facebookあり


15121008.jpg
店を出て、数軒隣の「さつま珍味 隆盛」って店でテールラーメンとすじ煮込ラーメンを見かけたり、
15121009.jpg
ちょい離れたトコの「いも貴族」って店でラーメンやってるのを見かけたり。夜の渡辺通、奥が深いぜ。

ぷち麺にゅーす
南区大橋1-16-9、蕎麦屋「むらや」の跡に「辛麺屋 輪 総本家 大橋店」って看板が。HP見たら12月11日オープンみたい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2857-8247e53f