中華そば 行徳家@野間 ~並の香草好きは道を空けろ!~ 

香草酸辣湯麺 750円 ☆4.5
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&18:00~21:00(日祝11:30~20:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

今日のお昼は「行徳家」、狙いは一昨日スタートの限定麺「香草酸辣湯麺」である。ちなみに前回の限定麺「わんこらーめん」は終わってるっぽいし、「チャーシューおにぎり」も今日は見当たらないな。代わりに「めんたいおにぎり」があるみたい。
15120800.jpg 15120801.jpg
順を追って話そう。まず「香草」、上にはご立派なパクチーが2本、もちろん風味は鮮烈。さらにスープの中にはセロリの、みじん切り、茎の薄切り、葉の部分が全て入っていて、その量たるや「一般的な五目湯麺に入ってるハクサイの量」を軽く上回るほど。これは、香草がそこそこ好きってくらいの人には向かないレベルである。続いて「酸辣」、程よい酸が味をギュッと引き締め、後に引かないくらいの辣が刺激とアクセントを与える。そして「湯」、強めのあんかけになった鶏ガラスープは最後まで超熱々、その中の溶き卵は味にまろやかさとコクを加える。最後に「麺」、平打ち気味の中太麺は歯ごたえもあり、この強烈なスープや具に負けない存在感がある。細麺ではこうは行くまい。また他の具、チャーシュー2枚、キクラゲ、白髪ネギも言うまでもない美味さ。最後はスープも残さず完食、香草の薬効もあってか、そりゃもう身体の底からほっかほか。
繰り返すが、香草がそこそこ好きって人にはオススメ出来ない、パクチーもセロリも好きという人にこそ味わってもらいたいメニューである。それ以外の人も安心して下さい、普通の「酸辣湯麺」700円もありますよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2856-0962a4ed