中国料理 鉄人@須崎町 ~俺だけだった~ 

たん麺(塩味) 730円 ☆4.0
福岡市博多区須崎町9-20 11:30~14:30(土祝~14:00)&17:30~22:00(日曜は夜のみ) 第1・3日曜定休

15120400.jpg
今日のお昼は5年ぶりの「鉄人」。おっ、冬の名物カキラーメンもあるな。でも今日のオーダーは「たん麺(塩味)」。単品で。恐らく炒め物とかあるだろうから時間かかるかなと思っていたら、さほど待たずに麺登場。
15120401.jpg 15120402.jpg
麺は確か張源洋行だったかな、中華麺というよりは豚骨用っぽい細ストレート、茹で具合は丁度いい感じ。スープは鶏ガラベース、キレのある鋭い味わいで、塩気もやや強めに利いていて、そこにゴマ油やコショウがいいアクセントになっている。これはかなり好みなタイプだな。そして上から野菜あんかけ、熱々で味はまろやか。具はハクサイ、タケノコ、シイタケ、あと炒めベースのショウガかな。どれもいい歯応え、特にハクサイは旬だけに甘さがある。最後はスープの大半まで完食。
いやぁ、好みな味わいでしたよ。ただ、うーん、ちょいと具が寂しいかな。豚肉か鶏肉欲しかったなぁ、あと彩りのニンジンとかネギとか。質実剛健って意味ではこれでいいのかもしれんけど、ちょい寂しい。あと驚いたのは、先客3人後客満席、俺以外すべてセットメニュー頼んでました。店内には焼飯の香りが充満していました。ちょい寂しい。

ぷち麺にゅーす
・「赤のれん節ちゃんラーメン@大名」、午後3時までだったラーメン定食が終日提供になったんですって。ラジオで言うとった。
早良区野芥1-7-1に「Chinese Dining 城」って店がただいま改装工事中。看板の感じが「博多塩ラーメン 城@大野城」と似てたんだけど、まあ偶然だろうな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2853-214e57e7