丸天うどん専門店 万平@七隈 ~特効薬である~ 

鍋焼丸天うどん(蓮根と柚子皮丸天) 850円 ☆4.5
福岡市城南区七隈4-8-19 11:00~15:00&17:00~21:00 火曜定休(祝日は営業)
Facebookあり

風邪気味である。こんな日に食べるべき麺は、そう、鍋焼きうどんである。というわけで今日のお昼は「万平」へ。一昨日の長老麺ブロガーさんのツイートで見た、12月のおすすめ「蓮根と柚子皮丸天」も気になっていたので。そうそう、蓮根も風邪に効くのだ、一石二鳥ではないか。
15120300.jpg 15120301.jpg
15120302.jpg
麺は「ほり野」から毎日取り寄せるそうで、以前にも増した平打ち気味と麺の透明感、モッチリ具合もさらに増した気がする。鍋焼きなんでしっかり味が馴染んでいるのもいいところ。すめは塩気は控えめ、いろんな種類のダシ材から取ってるであろう、複雑に入り交じって突出した部分が無い、いい意味で飽きが来ない味わい。具の丸天はフワッフワの記事の中に角切りや薄切りの蓮根の様々な食感、時折走る柚子皮の爽快な香りが楽しい。ただ思ってたより蓮根の量が少なめなのがちょい残念。具は他にシメジ、小松菜、絹ごし豆腐、玉子、ネギ。うどんと豆腐の組み合わせは面白いな。玉子は白身固まりつつ黄身がトロットロなのが嬉しい。そして柚子胡椒は塩気が馴染みきってないくらいのフレッシュさ、鮮烈な風味が実にいい。最後はすめまで残さず完食。これで風邪完治間違いなし。
いやぁ、ちょいとお値段はしますけど、一つの鍋料理としての完成度の高さが素晴らしい。メニューも色々増えたり入れ替わったりしてるんで、またいろんな丸天を試してみようかな。

ぷち麺にゅーす、そして麺じゃないにゅーすも
早良区西新1-8-7に「たんたんめんの満正苑」って店が、最近オープンしたっぽい感じ。鹿児島や宮崎からの進出みたい。
早良区重留7-12-18の「あしずりキッチン」、ランチタイムはバイキング形式になってたそうだけど、定食も始めたっぽい感じ。「選べる二品セット定食」850円、「あしずりランチ」800円、「ステーキ定食」1280円、麺も「和風ちゃんぽん」680円、「カキちゃんぽん」880円なんてのも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2852-dd01af32