生粉蕎麦玄@長浜 ~びっくりするほど新蕎麦だった~ 

胡桃そば 500円 ☆4.5
福岡市中央区長浜1-2-24 11:00~22:00OS 無休
HPあり

今日のお昼は久しぶりに長浜の「玄」へ。どこで見たか忘れたけど、年に10種類くらいの期間限定メニューやってるんですって。知らんかった~。というわけで今日行ってみたところ、
15120100.jpg
わ、2種類あった。隠し味のべっ甲餡が溶け込むという「舞茸天そば」も気になるが、今日は秋の味「胡桃そば」行ってみようか。
15120101.jpg 15120102.jpg
蕎麦は十割で麺の太さはやや不揃い、店内には新蕎麦の張り紙も。まず蕎麦だけ啜ってみると……うわっ、美味っ! 失礼な物言いかもしれんけど、まさかこの値段でこれほどまでにしっかりとした蕎麦の風味を味わえるとは、正直驚き。続いて胡桃のつゆに浸して味わうと、これがまあコクがあって香ばしくて、蕎麦の風味にも負けないしっかりとした美味さ。胡桃がちょい粗めに擂ってあって、歯応えある粒が残ってるのも嬉しいね。ノーマルのつゆはすっきりしてるけどちょい甘め、胡桃つゆの箸休め的に味わえる。蕎麦の量は多いとは言えんくらいかな。麺完食後は蕎麦湯で2種のつゆを改めて味わう。
この値段でこの新蕎麦の風味は福岡では唯一だろうし、東京でもこのレベルは無いかもしれん、そんくらい衝撃を受ける味わいでした。次はまた近いうちに「舞茸天そば」行ってみたいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2851-11bdb93e