牧のうどん@今宿 ~嗚呼、やっぱり~ 

鴨そば 510円 ☆3.5
福岡市西区今宿駅前1-21-16 10:00~23:00

15113000.jpg
ブログ「らうちた」の「牧のうどん」の記事で鴨うどんの肉の厚さが2倍になったってネタを以前見かけて。というわけで今日行ってみた。あえてそばでオーダーしてみた。
15113001.jpg 15113002.jpg
まあポップ見て予想はついてたけど、厚さが2倍になった分、枚数が半減してるな。蕎麦はいわゆる昼飯蕎麦、風味は無いけど体調悪めの日にはうどんよりは食べやすい。油がたっぷり浮かぶすめは、むぅ……和風ダシの存在感は無いな。鴨ガラからダシを取ってるんだろうか。変なクセは無く、力強いが控えめな味わい。塩気も控えめやな。国産の鴨肉は、歯応えと肉の味の力強さはいい感じ。脂身が少ないのが鴨肉としては惜しい。そして厚みが増した件だが、あくまで俺的には、薄っぺらで枚数が多かった以前の方が好みだったかな。とはいえ福岡全体で見ても個性のある一杯、ご馳走様でした。次はうどん(柔麺)でいただいてみよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2850-46330101