大分北部ロングドライブ。蕎麦と豚骨と唐揚げとヤサ麺。 

今日は早起き出来たのでロングドライブ、豊後高田に新蕎麦を食べに行くのさ。今日選んだ店は「ゑつ」。ていうかもう豊後高田では「ゑつ」か「響」しか行かない気がするな俺。オーダーは、ここに来るまでは「鴨せいろそば」にしようかなと思ってたんだけど、「季節の野菜そば」ってのが面白そうなんでそっちにしてみる事に。
15112900.jpg 15112901.jpg
待つ事しばし、出てきたのは見た目にも鮮やかな一杯。蕎麦は店名通り十割、やや麺の太さは不揃いで、モッチリとした食感、噛みしめれば蕎麦の甘さが口に広がる。さほど熱々ではないつゆは……うわ、美味っ。昆布強めで、節系以外にもなんか味を感じるような……野菜ダシかな。そして具の野菜はそれぞれに最適な下処理がしてある。パプリカとナスは焼いてるしレタスは生だし、他のは茹でかな。シメジ、小松菜、ブロッコリー、インゲン、ニンジンと金時ニンジン。どれも蕎麦の味の邪魔になるクセは消されていて、程よい歯応えと甘さがいい。小鉢のひじき煮も美味いし、薬味の柚子胡椒も鮮烈。途中で空の蕎麦猪口と蕎麦湯が運ばれる。麺完食後、つゆを同量の蕎麦湯で割ってみると……ああ、蕎麦の風味がダイレクトに加わって、コレはコレで美味いな。最後はつゆまできっちり完食。
いやぁ、想像以上に野菜が美味い一杯でした。今度は夏の新蕎麦の時期に頼んでみたいね。きっと夏野菜がたっぷり載るんだろうなぁ。

十割蕎麦 ゑつ
季節の野菜そば 880円 ☆4.5
豊後高田市玉津374-1 11:00~15:00&17:00~20:00 火曜定休


豊後高田の昭和の町で手土産を買って、二麺目は以前から気になっていた店、宇佐ICの近くにある「嬉屋」へ。店頭に「大分のラーメン」って幟が棚引いてるとおり、「宝来軒本店」で修行された店らしい。店内は多くの家族連れで賑わっている。隣の学生客が頼んでるチャーハンセットのチャーハンの器の大きさにびびりつつ、普通のラーメンをオーダー。
15112902.jpg 15112903.jpg
麺はかなりの細麺、「高圧をかけてコシを生む自家製麺」だそうで、細さの割にはしっかり張りのある食感が好みなタイプ。これは柔麺で頼んでも楽しそうかも。スープは豚骨メインに牛骨や鶏ガラ、素揚げしたモミジなども入ってるそうで、確かに豚骨オンリーのスープには無いポッテリとした甘さが特徴的。臭みも無く、塩気も程よく、万人に愛されそうな味わい。具はチャーシュー2枚、小さな海苔、ネギ、ゴマ。チャーシューは巻いたバラ肉、脂身が多めだけど重くはなく、トロリと柔らかい。麺の量もそれなり、ズズッと麺完食。
麺もスープも具も美味い、ただもうちょい安いと嬉しいなぁ。そういや改めて「宝来軒本店」の記事を読んでみると……へぇ、意外と再現率高い感じかも。だったらこの値段も納得かな。

ラーメン嬉屋
ラーメン 594円 ☆4.0
宇佐市下拝田709-5 11:00~20:00(水曜~16:00) 火曜定休


その後、中津市に向かい友人に手土産を渡して手土産をもらって今度呑もうと約束して、友人オススメの唐揚げ屋に行く途中に立ち寄ったイオンモール三光でバッテリーあがらせてJAF呼んで、それから改めて「からあげ聖林」三光店へ。この店、鶏肉にモーツァルト聞かせてるんだって。鶏にじゃないよ、鶏肉にだよ。軽く見逃しそうになる小さなプレハブ店舗、駐車場では犬と猫が戯れている。
15112904.jpg
「骨なし」100g216円。ムネ2、モモ2、他に小さいのが2,3個。注文を受けてから揚げてくれる。パリパリではなくフワッと系の揚げ方、味的にはスパイスが結構利いている。やっぱムネよりモモが好みやな。そして揚げたてってやっぱ大事。食後は車内に唐揚げの香りが数時間残ってた。

そして行橋から飯塚経由で福岡へ。昼が蕎麦とラーメンと唐揚げ、栄養的に夜は野菜が食いたいな。ちゃんぽんか、中華丼か、とか考えてたらふと頭に浮かんだ店が「野菜ソムリエ食堂@ルクル」。よし、それだ。オーダーは「ヤサ麺トマト」。
15112905.jpg 15112906.jpg
トマトを練り込んだ麺は茹でてから炒めて、それからソースを掛けてるのかな。その間に時間があったのか、麺がくっついちゃってたのが惜しい。細めの麺はトマトの風味は特に感じず、結構歯ごたえがある焼きそばっぽい食感。ソースはトマト感が強いミートソース、上からチーズとざく切りトマト。挽肉も入ってるけど、もしかしたら大豆加工品かも。横に添えられてるのはレタス、そして茹でキャベツ、その上に千切りのダイコンとニンジンとキュウリ、その上からタマネギドレッシング。まだ温かい茹でキャベツは歯応えが心地よい。コンソメスープの具はモヤシとパプリカ。お冷やはオレンジウォーター。麺とキャベツの歯応え故か、食べ終わる頃には結構な満腹感。よし、次は「ヤサ麺クリーム塩レモン」だな。

野菜ソムリエ食堂
ヤサ麺トマト 842円 ☆3.5
糟屋郡粕屋町酒殿 イオンモール福岡2Fフードコート 9:00~21:00 無休
Facebookあり


ぷち麺にゅーす
一山一家@薬院が1周年記念、30日まで味噌・塩・醤油を390円で提供との事。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2849-6aa4bfc0