そば処山月@白木原 ~ホッと嬉しい店~ 

温もりそば+大盛り 750+250円 ☆4.5
大野城市白木原3-10-1 11:30~14:30 日曜月曜火曜定休

今日のお昼は店頭に新蕎麦の張り紙が出てたんで、2年ぶりの「山月」へ。久しぶりにもかかわらず「おや、お久しぶりですね」と言って下さる店主さんご夫婦。ホント嬉しいねぇ。さてオーダー、天丼セットとも迷ったんだけどやはり新蕎麦とあらば「温もりそば」であろう。今日は大盛りでお願いする。
15112800.jpg
20~30秒で茹で上がる麺を一旦冷水で締めて、竹のテボに入れて温めて(同時に器も温める)盛りつけて供される。まず蕎麦だけ一口啜れば、干し草のような芳醇な蕎麦の香りが口から鼻に通り抜ける。いやぁ美味いっ。続いてつゆに浸していただく。辛口で熱々のつゆの味が加わると、蕎麦の甘さがより引き立つ。蕎麦が伸びる前に食べきろうと、いつもより早めにズズッと啜る。中盤は薬味、白ネギはシャキシャキ歯応えと甘さがあり、柚子胡椒はピリ辛と柚子の香りが楽しい。終盤は卵黄をつゆに割り入れる。濃厚な甘さとコクがあり、蕎麦と絡めると強い味同士のぶつかり合いが面白い。蕎麦はたっぷり二人前はあったろうか、濃いめの蕎麦湯でつゆを楽しむ頃には、蕎麦屋ではめったに味わえない満腹感。
味も量も雰囲気も最高のひとときでした。次はこんなに間を開けず、もっと早く来なくちゃね。そして次こそ「天丼セット」を。

コメント

>拉麺いっきの味

>そーげんさん
>拉麺いっきは、どこか似た味の他の店を挙げようとしても思い浮かばないです。
>熊本で復活した咲きまさのように、いつかまた食べることができる日が来ないかと夢想することはありますが、おそらく、記憶の中の味として、訪れた皆の心に残るのみなのでしょう。

ホント、好みのど真ん中ズバリだったですからねぇ。
いつか気まぐれのようにパッと復活したら、今度はもっと通い詰めたいところです。

拉麺いっきの味

拉麺いっきは、どこか似た味の他の店を挙げようとしても思い浮かばないです。

熊本で復活した咲きまさのように、いつかまた食べることができる日が来ないかと夢想することはありますが、おそらく、記憶の中の味として、訪れた皆の心に残るのみなのでしょう。

>蕎麦屋さんの敷居

>そーげんさん
>山月は近所なんですが、「お蕎麦屋さん」というだけで身構えてしまい(^_^;)まだ行けてません。
>ジーパンで行っていいのかなぁとか(笑)

大丈夫ですよ。俺は夏場に短パンで行った事もあります(笑)。
もりそばの価格が4桁を超す店については考えた方がいいかもしれませんが。

>一山一家
>が一周年記念、11月29日(日)・30日(月)限りで味噌・塩・醤油とも390円です。
>拉麺いっきの跡、非豚骨で頑張っておられますね。

ほほぅ。しかし明日は行けんなぁ。でも麺にゅーすに載っけときます。情報ありがとうございます~。
それにしても「いっき」はホントに惜しい店を無くしたなぁ……。

蕎麦屋さんの敷居

たびたびコメントお邪魔します。

山月は近所なんですが、「お蕎麦屋さん」というだけで身構えてしまい(^_^;)まだ行けてません。
ジーパンで行っていいのかなぁとか(笑)

さて、ラーメン情報ですが、

福岡県福岡市中央区薬院2-2-2
一山一家

が一周年記念、11月29日(日)・30日(月)限りで味噌・塩・醤油とも390円です。
拉麺いっきの跡、非豚骨で頑張っておられますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2848-48e8248a