一風堂@塩原本舗 ~例年吉例~ 

焦がし味噌 850円 ☆4.0
福岡市南区塩原3-21-4 11:00~24:00
HPあり

清水らへんに仕事で用事。じゃあお昼どうしようかなと考え、ふと「一風堂 塩原」でツイート検索してみたら『「一風堂 塩原本舗」の焦がし味噌が始まってました。』という昨日のツイートを発見。うおぉ、これはまさに渡りに船! というわけで今日のお昼は「一風堂」塩原本舗。オーダーは迷わず「焦がし味噌」。正午前の店内はそこそこ客も入っているが、女性2人で回している。
15112400.jpg 15112401.jpg
去年はついてたごはんが今年はついてませんでした。別に俺的には構わんけど、実質的値上げではあるな。麺は平打ちの細麺、ちょい硬めで口当たりもいい感じなのだが、一部ダゴっぽくくっついてた麺があったのが惜しい。スープは優しい豚骨をベースに、ラードと味噌を焦がした香ばしさとほんのわずかの苦みが絶妙に美味い。ちょいとショウガとゴマの風味が例年より強めかな。具はチャーシュー、半熟煮玉子半分、ナルト、茹でたキャベツとミズナとモヤシ、あとタマネギと挽肉。チャーシューはモモとバラが1枚ずつかな、厚みもサイズもあるけど味付けが薄めでちょっと弱い。ミズナはやっぱ、生よりもちょいと茹でた方がラーメンには合うよな。そして挽肉が例年より小粒だけど量が多い。最後はスープの大半まで完食。
ちょいちょい惜しいトコがあったけど、やはり年に一度はコレを味わいたいよねと改めて思わせる美味さでした。焦がし味噌以外の塩原限定メニューは……復活はしないだろうなぁ、多分。

コメント

>焼肉屋のラーメン

>そーげんさん
>焼肉たしろ
>の前を通りかかったとき、「鶏辛ラーメン680円」のボードが見えました。写真を見る限り、茶褐色で醤油っぽい感じです。
>夜専なので、焼肉のシメみたいな位置づけなのかもしれません。

いいですねぇ、異業種が出すラーメン。自分も好きです。
ランチ営業はじめないかなぁ、と願いを込めてちょくちょく通りがかって見る事にします。
情報ありがとうございます~。

焼肉屋のラーメン

いつも拝見しています。今日、

福岡県大野城市錦町1-3-20
焼肉たしろ

の前を通りかかったとき、「鶏辛ラーメン680円」のボードが見えました。写真を見る限り、茶褐色で醤油っぽい感じです。
夜専なので、焼肉のシメみたいな位置づけなのかもしれません。

辛くないのもあるといいなぁと、個人的には思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2846-ab42b0cc