芭蕉庵@八幡 ~おろしよりこっちが好き~ 

千切りぶっかけセット 800円 ☆4.5
北九州市八幡東区尾倉2-7-10 11:00~14:00 日祝定休
ブログあり

今日の麺ドラは北九州方面。まず向かったのは「芭蕉庵」。本来は定休日であるが、今日は第14回チャリティー新そば祭りが開催中。収益金は福祉施設に寄付されるとの事。店に着いてみると……おおっ、駐車場がかろうじて1台分空いていた。良かった良かった。2台分のスペースを占拠してる馬鹿な3ナンバーの車があるが、まあ許してやるとしよう。今日のメニューは「千切りぶっかけセット」と「生そばお持ち帰り」のみ。
15112200.jpg 15112201.jpg
蕎麦は恐らく十割、北海道産って話が聞こえてきたな。食感や麺線は普通にいいし、風味は特徴的ではないが「標準的な新蕎麦」って感じ。つゆは辛めだが辛すぎず、蕎麦やダイコンをいい具合に引き立ててくれる。具はダイコンの千切り、花鰹、ゴマ、ネギ、レモンの櫛切り。このダイコンの千切りが、蕎麦といい具合に絡んで歯応えや風味で楽しませてくれる。以前から言ってる通り、蕎麦には大根おろしより千切りダイコンの方が合うと思うんだよなぁ(辛味大根は別であるが)。そして花鰹とゴマの風味がまた強めで、一口ごとに蕎麦とのコントラストが味わえる。終盤はレモンを搾ってフルーティーな酸味を楽しむ。
15112202.jpg
セットの内容は「揚げそばのカレー餡かけ」と「抹茶そばもち」。カリカリの揚げ蕎麦の上から鶏ムネ肉とタマネギを具としたカレーあんかけ、そのままの食感もいいし、時間が経ってフニャッとした揚げ蕎麦もまた美味いし、辛すぎないカレーの風味もまたいい。そばもちは結構柔らかめの仕上がり、抹茶風味にきな粉と黒蜜で味わう。全体の量的にもたっぷりめで、結局この日の麺ドラはこの一軒にてお仕舞い。
いやぁ、久しぶりの「芭蕉庵」、満足でした~。ただ残念な事に、チャリティー新そば祭りは今年にて終了との事。日曜に「芭蕉庵」に来れる貴重な機会だっただけに残念。次回は平日に伺いまする。

ぷち麺にゅーす・誰か確認してみて下さい編
北九州市八幡西区清納2-1-15のスナック「すいーとほーむ」の扉に「うどんやってます 11:30~13:30」ってな感じの張り紙が。誰か勇気がある人、行ってみてくれませんか?(・ω・)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2845-20cfcbbf