福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊@福岡ラーメンショー2015 ~俺的千秋楽~ 

福島黒中華+特製 750+500円 ☆4.0
福岡ラーメンショー2015(福岡市役所前ふれあい広場)

15112100.jpg
福岡ラーメンショー2015。nimocaでラーメンチケットを買うと先着100名がもらえる、立ち飲み横丁の100円チケット。たまりにたまって500円分。替とうふ5丁にしようかと思ってたのだが、よくよく読むとラーメンのトッピング用にも使えるみたい。というわけで今日の狙いの店は「福島ラーメン組以下略」。トッピングメニューは全部載せのみ、500円。よし、これだ。
15112101.jpg 15112102.jpg
麺は平打ち気味の中太縮れ、同じ福島の喜多方ラーメンを思わせる、ムッチリモッチリとした歯応えが好みなタイプ。スープは容赦なく黒いな。鶏ガラベースにしっかりと醤油の風味が利いているが、塩気はさほどでもなく、むしろ「甘さが無い」って印象。鶏ガラや鶏油の甘さも醤油が消してるんじゃないかってくらいにドライな味わい。具はこれまた喜多方ラーメンを思わせるチャーシューが実に8枚、歯応えも脂身と肉質のバランスもいい感じ。デフォ4枚で、特製で4枚追加っぽい。他に特製では味付玉子(ちょい硬めの半熟)、川俣シャモ団子3個(悪くはないけど無くてもいいかな)が追加。これで500円はコスパとしてはどうかと思うが、まあイベント価格だしな。他にデフォの具としてメンマ、ナルト、海苔、揚げタマネギ、白ネギ。特に揚げタマネギは、序盤は歯応え、終盤はコク出しとしていい存在感。最後は結局スープまで完食。
好みのど真ん中ではないけど、個性的で面白い一杯でしたよ。さて俺的にはラーメンショーは今日まで、もう来れそうにはない。というわけで早くも、恐らく福岡一早く、福岡ラーメンショー2016に期待でございますよ。

ぷち麺にゅーす
西中洲の水上公園の施設の概要。一階には世界一の朝食「bills Fukuoka」、そして二階には「星期菜 NOODLE&CHINOIS」。
・福岡ラーメンショーに引き続き、福岡にて麺イベント。12月19日~23日、天神中央公園で、U-1グランプリ・うどん日本一決定戦が開催。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2844-85021343