黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン@福岡ラーメンショー2015 ~完璧をベースに遊び心を~ 

黄金の塩チーズ 750円 ☆4.5
福岡ラーメンショー2015(福岡市役所前ふれあい広場)

福岡ラーメンショー2015、今日から第二幕として店舗一新。来週月曜までの開催だが、恐らく行けて3回まで。となると店舗の取捨選択は慎重に慎重を重ねなければならぬ。だが2軒、「一番美味そうな店」と「一番面白そうな店」は既に確定。今日は「一番面白そうな店」である「ドゥエイタリアン」にする事に。だってイタリアン出身の店主さんが作る、チーズを載せた塩ラーメンですよ。こんな面白そうなネタに引っかからない手は無い。
15111800.jpg 15111801.jpg
スープの縁に沿って広がる油はチーズ由来かな。麺は細ストレート、加水率高めな感じでムッチリ感もあり、俺好みなタイプ。スープは鶏ガラ塩だが、まあこれが絶妙。キレとコクが同居した鶏ガラ風味に、塩気が強めでビシッと味に締まりがある。チャーシュー1枚はやや厚みがあるが、ホロホロ過ぎて箸で持ち上げられない柔らかさ、味具合も丁度いい。穂先メンマは柔らかくも程よい歯応えで量もあり、小松菜は箸休め的な存在感。そしてアイスクリームディッシャーみたいなので麺の上に載せられたトロトロのチーズ、麺と絡めて食べてみると……一口目はチーズのクセが立って違和感。二口目はチーズを少なめにしてみると……おおっ、面白い! チーズのクセとコクと塩気が鶏ガラスープと合わさって、なんか未体験の味になっている。というわけで終盤はつまむようにチーズを麺に絡め、結局スープまで完食。
チーズ抜きでも既に完璧な一杯、そこにチーズが加わる事で唯一無二の、面白い味わいに仕上がっている。大満足の一杯でした。俺の読みは間違ってなかったよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2842-2f72809e