杏仁荘@博多駅南 ~全麺制覇を阻むもの~ 

白胡麻担々麺 850円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南4-17-6 11:30~14:30&18:00~23:00 不定休

お昼ちょい過ぎ。「杏仁荘」の前を通りがかると、黒板に週替わりメニューとして「白胡麻担々麺」が書かれている。そういや食べた事無いし、某ヌードルライター氏が絶賛していたのもこのメニューだったっけ。というわけで今日のお昼はコレである。ライスかデザートか選べる無料セットはデザートでお願いする。しかしねぇ、こういう期間限定メニューが魅力的な店ってのは、レギュラーメニュー全制覇が難しくなってしまうんだよなぁ。
15111700.jpg 15111701.jpg
麺は中細の縮れ、程よいくらいの歯応えがいい感じ。スープは、ゴマ感がハンパない。メニューに「ゴマポタージュ」って書いてあったけど、まさにそんな感じの、時にドロッと感すら見えるほどの濃厚さ。そしてそれを下支えするのがベースの鶏ガラスープなんだろうな多分。そして見た感じで油断していたが、意外と唐辛子系のピリッと感はしっかりあるし、四川山椒の爽快感も程よく利いている。具は挽肉と白ネギだけだったかな、挽肉はかなりの粗挽きで肉の味が濃い。白ネギはしっかりスープに浸して、辛さを飛ばしてからいただく。食後はデザートの杏仁豆腐、結構硬めで濃厚な味わいが舌に優しい。
いやぁ、ゴマ濃度で言えば福岡屈指じゃないですかね。シンプルながら飽きの来ない美味さでした。さてこれからは冬、あんかけメニューが美味い季節。今冬のうちに全麺制覇を狙ってみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2841-2682fb2a