長崎拉麺御殿団 & 久留米・大砲ラーメン×桜坂温坐 @福岡ラーメンショー2015 

福岡ラーメンショー2015。今日は張り切っちゃって開幕時間前に到着。へぇ、11時まで会場封鎖してるんだ。オープンしたら速攻でnimocaで食券を買い(100円券もゲットして)、今日は「長崎拉麺御殿団」へ。一番客かな多分。
15111600.jpg
長崎の若手ラーメン店主5人がコラボした「長崎拉麺御殿団」だが、まあ予想通り苦戦してる感じ。「長崎といえばちゃんぽん」って強固なイメージがあるからなぁ。とはいえ、注文を受けてから野菜を炒めるという丁寧な仕事は嬉しいところ。店員さんとおしゃべりなんかしつつ(「麺也オールウェイズ」の方らしい。あれ、5店に店名が無いけど)、ちょい待って麺を受け取る。
15111601.jpg 15111602.jpg
麺は細ストレート、張りがあって伸びづらく、茹で具合もちょい硬でいい感じ。スープは純豚骨かな、結構力強い味わいに、炒め野菜の風味が移ってちゃんぽんっぽい仕上がりになっている。中盤以降は魚粉(煮干しっぽい)を溶かすと、これまた力強い魚介風味が加わって面白い。黒い風味油は焦げ風味は弱く、ニンニクっぽさも無く、魚介風味もさほどでもなく、あまり存在感が無い。まあそれだけベースの味がしっかりしてるって事かも。具はチャーシューと炒め野菜、チャーシューは普通に上質で美味い。野菜はシャキシャキパリパリの絶妙な火の通し具合、野菜以外にも豚肉、海老、イカ、練り物も2種ってのが嬉しいね。
流石は長崎の店主さんたち、「ラーメン麺で食べるちゃんぽん」としてはこれ以上はなかなか想像しがたい、非常に完成度の高い味わいでした。これが明日までしか味わえないってのはもったいない話ですぜ。

長崎拉麺御殿団
魚介王国長崎チャン拉麺 750円 ☆4.5
福岡ラーメンショー2015(福岡市役所前ふれあい広場)


食後ふと思う。昨日の晩飯も控えめだったし、今日の一杯目も豚骨だったし、まだ11時半前だし、もう一杯くらい行けるんちゃう? よし、禁断の「平日の連食」行ったれ。nimocaで食券を買い(100円券もゲットして)、二麺目は「大砲ラーメン×温坐」。具にチャーシューが載ってないってのは知ってるんで、「厚切りチャーシュー」を追加でお願いする。
15111603.jpg 15111604.jpg
麺は細縮れ、ちょい柔めのムッチリとした食感が俺的には好み。スープは清湯で、面積の四割くらいに味噌ダレがかかってる感じ。味噌が混じらないように味わってみると……うわ、むっちゃ美味い! 聞いた話では豚骨3に和ダシ7だそうで、豚骨が底で味を支えつつ和ダシが華やかに踊ってる感じ。これは好みやわ、とスープ飲みすぎて後でむっちゃ味噌が濃くなってしまった(´・ω・`)。味噌ダレもコッテリ甘め、恐らく複数の種類を合わせていて、アナゴとの相性も良かったんだけど、ベーススープの方が好みだったよ俺は。具のアナゴは2枚半、片栗を打って火を入れてるのか、厚みもありフワフワで臭みも無く実に美味い。メンマもシャキシャキだし、追加したチャーシューも厚切りでは無かったけど普通に美味い。薬味は4種ある中から梅肉と柚子胡椒を添えたけど、味噌との相性は良かったよ。最後は割と苦しみつつ完食。やはり「平日の連食」は俺には無茶であったか。
総合的に見たらいい出来だったと思うんすよ。特にアナゴの美味さは圧巻。ただ、ベーススープがあまりに俺好みだったんだよなぁ。流石に味噌ダレ抜きでオーダーするのは失礼な話であろうし。ままならんモンよなぁ。

久留米・大砲ラーメン×桜坂温坐
味噌煮あなごラーメン+厚切りチャーシュー 750+100円 ☆3.5
福岡ラーメンショー2015(福岡市役所前ふれあい広場)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2840-f0384997