セアブラノ神@福岡ラーメンショー2015 ~汝みだりに神の名を唱えるなかれ~ 

背脂煮干醤油そば+替とうふ 750+100円 ☆4.5
福岡ラーメンショー2015(福岡市役所前ふれあい広場)

福岡ラーメンショー。2軒目は「セアブラノ神」。十数人くらいの行列の後ろに並んだが、進むのがやたらと遅い。麺が太めで茹で時間がかかるのと、2杯ずつしか作らないのが主原因とは思うが……
15111400.jpg 15111401.jpg
麺は太縮れの平打ち、ムチッとした歯応えとピロピロとした口当たりで存在感抜群。スープはギュワンと強烈に煮干しが利いている。多分、煮干しダメな人は一口でダウンするレベル。そしてそれに応えるかのように、醤油の風味も塩気もかなり強め。さらに、そんな鋭い味にコクを加えるたっぷりの背脂、細かいのから大きいのまで、大きめのモノは歯応えも楽しめる。この麺と煮干しと背脂のストロングな三つ巴バトルは、食べる側も体力を要求される、気がする。具のメンマ、赤タマネギ、ネギは普通にいい感じ、そしてチャーシューは大判1枚、恐らく切り立てでしっとり感、ジューシーさ、肉の味、いずれも秀逸。そして麺完食後は、
15111402.jpg
あらかじめ買っておいた100円食券を使って、「豆藤」で「替とうふ」、ネギも足してくれたよ。しっかり濃厚な味わいの豆腐はこのパワフル煮干しスープにも引けを取らない。ただ、思ったよりサイズが小さかったかな。
足し算に足し算を重ねた、若者向けの派手な一杯、これもまた福岡には無い味であった。ただ、1日2杯は喰えん味だな。満足満足、さて次はどれにしようかな?(もう決めてるけど。)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2838-90f11e5f