鯛塩そば 灯花@福岡ラーメンショー2015 ~さあ、お祭りの始まりだ~ 

愛媛宇和島鯛塩そば 750円 ☆4.0
福岡ラーメンショー2015(福岡市役所前ふれあい広場)

今日からスタートの「福岡ラーメンショー2015」、今回は第一幕と第二幕が各12店舗ずつ、6日ずつ。参加店が多くて嬉しい反面、12店舗9日だった去年に比べて取捨選択が厳しくなるという事でもある。初日の11時半頃、去年と相変わらず札幌味噌の店は行列が長い。俺の狙いは鯛塩そばなんて珍しいモノを出す「灯花」。行列は数人だったんだけど、麺を二杯ずつしか茹でないってのと、TVQの取材が入ってるんで、ちょい待つ事になった。
15111200.jpg 15111201.jpg
おお、美しい。麺は細ストレート、実店舗では三河屋製麺を使ってるそうで。加水率高めっぽいムチッとした食感とプルンと震える口当たりがすっげぇ好みなタイプ。宇和島の真鯛からダシを引いたというスープは、なるほど鯛ダシの風味がしっかり出ている。鯛ダシの経験値はかなり低い俺でもしっかりわかるくらいの味わい。ラーメンというよりは、むしろ和食っぽい立ち位置かも。油っ気は程よく、塩気は強めで、魚臭さは感じない。具はちょい寂しげ、チャーシューは小さめだが厚みはあり味付けは薄め。メンマは極太が2本、あとは青ネギと花麩。モチモチの生麩は好物ですよ。最後はスープもほぼ残さず完食。
何よりスープのオリジナリティと麺の美味さよ。こういう「福岡では味わえない一杯」が楽しめるのがこういうイベントの嬉しいところよね。ちなみにエコステーションに丼を片付けに行った時に気づいたんですが、
15111202.jpg
あの豆腐の「豆藤」がこんな事やってました。替玉、替え飯に続いて替とうふですか。今度どっかの店でやってみよっと。

ぷち麺にゅーす
春日市春日原北町3-21に、豚骨ラーメン&居酒屋「麺屋台 粋」が11月19日オープン予定。
西区壱岐団地135、店舗長屋の一角に「本格中華料理 壱岐食堂」って店が改装中。麺があるといいなぁ。ランチがあるといいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2837-63163757