中国菜 随園@香椎 ~麺が美味いから一押し足りない~ 

とりそば 896円 ☆3.5
福岡市東区香椎4-15-18 11:30~14:00&18:00~22:00 月曜・第3火曜定休(月曜が祝日なら翌平日に振り替え)
ブログあり

今日のお昼は某蕎麦屋さん、の予定だったんだけど新蕎麦の掲示が出てないようなんで日を改める事にする。代わって近場の「随園」へ。らうちたさんトコ万太郎さんトコでよく記事を見かけるかな。しかし俺は初来店。ランチメニューに麺は5種類、「とりそば」と「汁なし担々麺」で迷って、結局「とりそば」をオーダー。
15110700.jpg
カウンター席の目の前にはスパイスやらリーフやらが並んでいる。左は唐辛子、右は花椒。真ん中は何だ? 木の切り株にしか見えんぞ。あとで店の方に聞いてみたら「カンゾウ」だそうで。肉の煮込みとかに使うらしい。
15110701.jpg 15110702.jpg
ランチタイムはサラダ付き、麺と一緒に登場。麺は平打ちの中太麺、啜ればピチピチ感、噛めばモッチリ感、そして麺の味もいいな。「汁なし担々麺」も同じ麺だとしたらコレは楽しみやな。スープは滋味深く優しい鶏ガラ風味、いつまでも啜ってられそうな味わい。ただ、スープのスープとしてはこれでいいけど、ラーメンのスープとしては、油か塩気かダシか、もう一押し欲しいかなぁ。麺が存在感あるだけに。具は鶏ムネ肉と金針菜。鶏肉はフワリと柔らかく量もたっぷり。これまた量がある金針菜は粘り気の無いオクラみたいな独特な食感と、ほんの一癖ある風味が面白い。最後はスープの大半まで完食。サラダは普通にいい感じでした。ドレッシングが中華っぽくなかったけど。あと、サラダは先に出してもらえたら、あとは麺に集中出来たかなとも。
派手な味好きの俺にはちょっと物足りなかったけど、店の実力はしっかり味わえたかな。次は「汁なし担々麺」を是非。

ぷち麺にゅーす
東区香椎駅前2-52-1、セピアテラスの1階に「UDON DEALER」って新しい店を発見。ざる430円と価格帯もお手頃。食べログによれば9月オープンみたい。
東区箱崎3-9-24の「中華名菜楼 華かご」、中華料理屋になったりちゃんぽん屋になったりしてたけど、10月26日から「箱崎とんこつラーメン」になってしまいました。ラーメン500円、特製カレーラーメンセットは小ごはんがついて750円など。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2834-6e16f546