狼スープ@岩田屋物産展 ~念願でした~ 

味噌らーめん 851円 ☆3.5
天神岩田屋・北海道の物産と観光展 9日まで
HPあり

今日のお昼は天神岩田屋、北海道物産展に出店している「狼スープ」。「すみれ」のような濃厚味噌で「すみれ」よりも美味いという人も、みたいな話が脳裏のどこかに残ってた店である。正午前だったんで5,6人ほどの行列で済んだが、食後には20人近くの行列になっていた。海鮮丼とかと共通のイートインスペースだしな。オーダーはデフォの「味噌らーめん」。
15110300.jpg 15110301.jpg
麺は中太、北海道っぽいしっかりとした歯応え。この手の麺は好きなのだが、茹で釜が小さいのか、麺全体がちょいとダマっぽく固まってたのが残念。スープはラードが層になって浮かぶ濃厚味噌、ベースもしっかりした味で油っ気に負けてないし、味噌の甘さ塩気もまた力強い。その力強さたるや、ゴマや唐辛子を使ったスパイスがほぼ存在感を発揮しないほど。具は歯応えあるキャベツとモヤシ、歯応えの無いタマネギ、大きさバラバラで味も濃いミンチ、上に載ってる白ネギ、あとチャーシュー。野菜はもうちょい量があると嬉しいかなぁ。値段的にも。チャーシューは普通に美味い。
返す返すも麺が惜しい。この辺、博多阪急の催事場のキッチンはちゃんと出来てるんだろうなぁと想像してしまう。とはいえ基本的には美味しゅうございました。もうちょい寒くなったら久しぶりに「すみれ」に行ってみようかなぁ。

ぷち麺にゅーす
・先日の話の続き。早良区石釜1185-1の「鳥飼豆腐」に「牛スジラーメン 11月オープン」って貼り紙が貼ってあった件、アレは「博多牛スジラーメン 歩」の2号店だそうです。
博多区祇園町3-2の「博多牛骨ラーメン3」博多祇園店の店頭掲示によれば11月2日にリニューアル、終日全サイズ500円に。そして毎月3日の150円引きサービスは継続のようで、今日は一杯350円になってました。平尾店がどうなってるかは未確認。
中央区六本松2-5-15に「札幌ラーメン一輝」なる店が。麺は西山製麺、味噌・しお・正油が700円から。食べログによれば(情報早いなぁ)オープンは10月27日、今は無き「えぞっこ@荒江」「こたん@野方」の元スタッフさんが関わっておられる様子。

コメント

>かめさん
>この「狼スープ」、気になっていたんですよね~、しかし、ラーメンで麺がアレだと、かなり致命傷ですよね(^^;
>でも、滅多に食べられないので、行ければ行きたいですけど、ちょっと厳しいかな(^^;

ちょいダマだったんですけど麺自体は美味しかったんですよね。それだけに惜しい感じ。
でもいい機会ですから、是非伺ってみて下さいませ。ただ昼時は行列がヤバいです(・ω・)

>あっ、「博多牛骨ラーメン3」の平尾店は、この前通りかかったらシャッター、そして貼り紙があり、残念ながら9月末をもって閉店しているようです。

あらら、そうですか。それを受けての価格改定だったんかもしれませんね。
貴重な情報ありがとうございました~ (´▽`)ノ

この「狼スープ」、気になっていたんですよね~、しかし、ラーメンで麺がアレだと、かなり致命傷ですよね(^^;
でも、滅多に食べられないので、行ければ行きたいですけど、ちょっと厳しいかな(^^;
あっ、「博多牛骨ラーメン3」の平尾店は、この前通りかかったらシャッター、そして貼り紙があり、残念ながら9月末をもって閉店しているようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2831-d396b43a