出雲そば 加辺屋@天神地下街 ~こないだテレビに出てたんで~ 

釜あげそば 700円 ☆3.5
福岡市中央区天神2 天神地下街6番街 10:00~21:00

こないだ某ケンミンショーにて出雲蕎麦の特集が。割子とか釜揚げとかの出雲独特の食べ方が流れていた。というわけで今日のお昼は地下街の「加辺屋」。この店では食べた事無い「釜あげそば」をオーダー。待ってる間メニューを眺めてると、見覚えの無い「おけざる」なんてのがある。次はこれかな。
15110200.jpg 15110201.jpg
小さめの丼には釜湯に泳ぐ蕎麦。瓶に入ったつゆをたっぷりめに注ぎ入れていただくという出雲独特のスタイル。田舎風の平打ち蕎麦は確か九割だったかな、モッチリ感がありつつ、しっかり厚みがあるんでひ弱さは感じない。ちょいと刺さるような風味の強さもいいよね。つゆは割としっかりダシが利いていて、まあ量にもよるだろうけど尖った塩気は感じず、かえしの風味が優しく広がる。薬味はネギとモミジオロシ、特にモミジオロシはいいアクセントになる。量はちょい少なめ、食べ終わる頃に湯飲みで蕎麦湯が運ばれてきたんで、つゆを注いで食後の楽しみとする。
出雲スタイル、俺は好きやなぁ。ただ他地域で同じスタイルが無いのは、そばつゆの作り方が根本的に違うからかなぁって気がする。福岡に「加辺屋」がある事に感謝。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2830-c5baf3fd