ラーメン屋 游@荒江 ~本当にゴメンナサイ~ 

しょうゆとんこつラーメン 750円 ☆4.0
福岡市城南区荒江1-23-27 11:30~15:00&17:30~23:00 木曜定休
HPあり Twitterあり

今日のお昼は「游」、秋限定メニューから「しょうゆとんこつラーメン」をいただきに来ましたよ。太麺なんで茹で時間が5分以上かかるんで、のんびり待って麺登場。と書きたいところだが、本当にゴメンナサイ、多分操作ミスで写真データが消えてしまいましたorz せっかく店主さんにTシャツの写真も撮らせてもらったのに。というわけで今日の記事は文章のみです。どうか想像していただきたい。

麺は弱縮れの太麺、一般的なちゃんぽん麺くらいかな。国産小麦の自家製麺で、ムッチリ感がありつつアゴが疲れないくらいの歯応え、そして麺の量もたっぷりめ。豚骨と魚介だし醤油を合わせたスープは、具とも相まって家系っぽい風貌だが黄色く輝く鶏油は浮いていない。臭みは無くどっしりとした豚骨に、キリッと醤油の風味も塩気もきっちり利いている。具は手前に大判のチャーシュー2枚、横に半熟煮玉子半分、真ん中に茹でたホウレンソウ、そして奥に斜め切りのネギ、みじん切りのタマネギ、大きめの海苔。チャーシューは注文後に切ってるんでジューシーでモッチリ感がたまらない。そしてホウレンソウも注文後に茹でてたのが驚き。なのでフレッシュでいい歯応え、スープとの相性も抜群。惜しむらくは、あくまで個人的な感想だが、スープの甘さに対してネギとタマネギの辛さが強すぎた。辛いの好きな人にはいいと思うけど。
恐らく家系をモチーフにして、手持ちの素材で独自解釈で組み立てたんだと思うけど、福岡の他店じゃ味わえない逸品に仕上がってると思います。そして茹でたてホウレンソウの驚きよ。次の、冬の新メニューも楽しみやね。それと「チャンポン」は復活するのか否か。

ぷち麺にゅーす
早良区東入部8-12-8に「ラーメン博多本丸」が11月1日オープン予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2825-7c73ab8a