そば好日@春日 & 博多豚十郎@筑紫野 

寝坊したんで今日の麺ドラは近場にて。まずは久々に蕎麦を味わおうと「そば好日」へ。庭に面したテーブルは小春日和の日差しが心地よい。さてメニューを見ると、また増えてるなぁ。ワカメそばとか、餡かけそばとか。ちょい迷って、餡かけそばをオーダー。
15102500.jpg 15102501.jpg
冷たい蕎麦の上に熱々のあんかけというこのメニュー。蕎麦は安曇野産で十割、特に掲示がなかったんでまだ新蕎麦ではないのかな。十割にしてはしっかりとした歯応えで噛みしめれば蕎麦の甘さが広がる。そしてちょいとざらついたような表面がしっかりあんかけを絡めてくる。あんかけは温蕎麦ダシと冷蕎麦つゆの間くらいの味の濃さで、かなりしっかりとしたとろみがついている。序盤は気にならないけど、終盤は流石に冷めるのが早いのは、まあ仕方ないか。具は中ネギ、シメジ、そして小海老が3匹。それぞれの歯応えが楽しく、特に小海老の火の通しが丁度いい。終盤は自家製の黄柚子胡椒で辛味や香りを楽しみつつ、ズズッと完食。
後から考えてみたけど、このメニューってうどんとはあまり合わない、蕎麦ならではのメニューって気もするな。次は庭のモミジが色づく新蕎麦の頃に、ワカメそばか盛りそばか、その日の気温次第で頂いてみたいね。
15102502.jpg
あ、食後にサービスで柿いただきました。美味しかったです~。

そば好日
餡かけそば 800円 ☆4.0
春日市惣利4-54 11:30~15:00(夜は要予約) 木曜&第3水曜定休(不定休あり、HPに掲示)
HPあり


さて二麺目は紫駅近くの「博多豚十郎」へ。ラーメンウォーカー最新版に「和風豚骨」ってのが書いてたからそれ狙いだったんだけど……無いじゃん。ぶぅぶぅ。あ、でも「豚骨ラーメンカレー味」ってのがある。よし、最近忙しそうなカレーラーメン好きの人の代わりにそれオーダーしてみるか。
15102503.jpg 15102504.jpg
豚骨スープを別鍋に取って仕立ててるみたいね。丼も他の人のと違うオシャレなのだし。麺は細ストレート、ちょい加水率高めな感じで、粉っぽさもなく好みなタイプ。スープは豚骨ベースにカレーパウダー溶いた感じかな、スパイシーな感じはあるけど辛さは控えめ。豚骨の臭みも無く、でも不足感も無く、飛び抜けた特徴も無いか。いい意味で万人向けかな。具のチャーシューは柔らかめで2枚、他にキクラゲ、ネギは刻んだのと斜め切りの2種類。あとスープの材料なのかな、背脂の塊がいくつか浮いてた。
うん、悪くない。ただ、初来店の店でコレを食べるのはもったいなかったかもなぁって気も。次はデフォの豚骨いただいてみましょうかね。また来ます~。

博多豚十郎
豚骨ラーメンカレー味 600円 ☆3.5
筑紫野市紫2-7-18 11:00~15:00&18:30~21:00 月曜定休


ぷち麺にゅーす
飯塚市柏の森639-6に「中華・台湾食堂 小龍」が、多分10月にオープン。ランチ営業あり、不定休、台湾ラーメンなどの麺メニューもあり。
・イベント情報その1。11月15日に「筑豊ラーメンフェスティバルin本町商店街」が開催。ポスターには「ゆぶき」「よいち」「壱好」など10店舗が載ってました。
・イベント情報その2。11月29日に「グランモールラーメンフェスティバル」が開催。こちらは「来々軒」「拓味亭」など7店舗以上、ハーフサイズで1杯300円との事。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2824-b9268629