練り込みうどん 権@志免 ~美しき麺~ 

梅おろしぶっかけ冷+小海老かきあげ 600+170円 ☆4.0
糟屋郡志免町南里34-4 11:00~21:30OS 第2・4木曜定休
twitterあり

今日はルクルに用件あり。なので「野菜ソムリエ食堂」にヤサ麺食べに行こうかとも思ったのだが、ふと思い立って久しぶりの「権」へ。メニューを見ると、なんかスッキリとしてるな。減ったってわけでもないと思うけど。どれにしようか迷い、まあ今日は暑いんで冷たいぶっかけから「梅おろし」、それと以前から気になってた「小海老かきあげ」をトッピングでお願いする。他の客が少なかったからか、さほど待たずに麺登場。
15102300.jpg 15102301.jpg
ほおぉ……と思わず声が漏れる美しき盛りつけ。うどんの上に梅ペーストが格子を描き、周りにネギと青紫蘇、梅干しの下に大根おろしとワカメ。なるべくこの形を崩さないようにつゆをぶっかける。麺は細打ち、裏打会ならではのムッチリモッチリ腰のある歯ごたえ。それに絡むつゆは醤油風味もしっかり感じるが、それ以上にダシ感が強いな。そして程よい梅の風味と青紫蘇の風味が涼感を誘う。梅の分量が絶妙だな。中盤以降は盛りつけを崩し、大根おろしやワカメを麺に絡めつつ、時折梅干しをかじったりして。小海老かきあげは極細のゴボウ、ニンジン、カボチャなどを下敷きに小海老が5匹。野菜の風味は結構飛んでるけど香ばしさがハンパない。海老の火の通りも丁度いいし。そして何よりサイズの大きさよ。かき揚げ食べて口がくどくなったら梅風味でリセットというルーティンで、ズズッと麺完食。
いやぁ、コレは恐らく女性受けしそうな一杯ですな。次は夏の盛りにまた改めて頂いてみたいところ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2822-d00ba7a3