一成一代@東比恵 ~飲みすぎたら危険な予感~ 

皆様、10周年のお祝いのコメントありがとうございます。これからもコツコツ重ねていけたらと思っております。
なお、皆様にお知らせがございます。
ワタクシの帰りのカバンには、まだ若干の余裕がございます(・ω・)ノ

えー、今日のお昼は去年12月オープンの「一成一代」。店の前の駐車場に車を入れ(駐めていい場所とダメな場所があるみたい)店内へ。カウンターに座りメニューを眺める。デフォのラーメン630円。ちょい高いね。+220円の半チャーハンセットとも迷ったけど、単品でオーダー。麺の硬さは普通でお願いする。
15102200.jpg 15102201.jpg
おおぅ、なかなかの泡っぷり。そしてそれ以上に驚いたのは、麺に絡む肉片。割と肉がくっついた豚骨でスープ取ってるのかな。麺は国産小麦仕様の極細、ちょい縮れっぽい感じ。極細だが切れやすくはなく、しっかりとした歯応えを楽しめる。スープはそりゃもう濃厚、臭みは無く、味が密で重たい感じで、飲みすぎたら胃にダメージを受けそうな力強さがある。塩気は控えめかな。具のチャーシューは薄め小さめで2枚、まあ普通かな。他の具はキクラゲとネギ。麺量も少ないとは感じないくらいだが、このスープの力強さをさらに味わうべく替玉をオーダー。麺の硬さは柔麺で。
15102202.jpg
お、ネギがついてきた。嬉しいねぇ。そして柔麺は予想通り、弱くはなくしなやかで、この細さの中にモッチリ感を楽しめる。これは柔麺正解ですよ。ただスープは力強いままだが味の締まりが弱くなったので、ラーメンのタレを二回し、さらにゴマを振って最後まで楽しむ。
テーブルオプションが紅ショウガじゃなくて白ショウガだったんで「一幸舎」系かとは思うけど、その中でも濃さの方向性がちょいと違う印象。会計時に替玉or味付玉子のサービスチケットをいただいたんだけど、その裏にこんな情報がありました。来れたら来てみたいのぅ。
15102203.jpg

一成一代
ラーメン+替玉 630+100円 ☆4.0
福岡市博多区東比恵2-17-23 11:00~翌1:30(日祝~24:00) 不定休

コメント

>ますけんさん
>10周年おめでとうございます。

どうも、ありがとうございます~。これからもコツコツ重ねていけたらと思います。今後ともどうぞ、よろしく。

>いつも新鮮な情報、迅速な情報、私にはできないので、尊敬してます。ほんと。

あ、ココ、嬉しい褒められポイントです(笑)。

10周年おめでとうございます。
私もいつも拝見させていただいてます。
いつも新鮮な情報、迅速な情報、私にはできないので、尊敬してます。ほんと。
これからもお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2821-4f533b55