麺処 立川家@糸島 ~これぞ東京……?~ 

東京ラーメン 500円 ☆3.5
糸島市板持187

今日のお昼はお久しぶりの「立川家」。先客も後客もゼロ、声の大きい店主さんが全力で応対して下さる。こないだブログ「びんぼ~舌の食日記」にこの店が出てたんだけど、メニューに「東京ラーメン」ってのがあってむっちゃ気になってたんよ。というわけでオーダーは迷わずそれで。
15102000.jpg 15102001.jpg
麺はなんと細縮れ、卵麺っぽい食感で、ツルツルムチッとした食感がいい感じ。スープは、コレは醤油豚骨かな。鶏油は使ってないけどどことなく家系っぽい風味、豚骨もマイルドながら油っ気が利いていてなかなか力強い味わい。具はシンプルにチャーシューとネギのみ。チャーシューは5枚、脂身と肉質がはっきり別れてるタイプで、意外とジューシーでモッチリ感があって、これは満足感があるな。切り立てだったのかも。
まあ正直、どこが東京なのかはわからんかったけど(笑)、豚骨ラーメンのバリエーションとしては面白かったかな。次は「ラーメン黒」かな。「背油たっぷり濃こうラーメン」も気になるんだよなぁ。

ところで私事ですが。昨日にて、ブログはじめて10周年となりました。いやぁ、根性無しで気分屋の俺が10年も続けられるとは思ってなかったなぁ。今やSNSもいろんな種類があるけど、ブログ+ツイッターのスタイルが俺には合ってるみたいやね。まあせっかく10周年なんで、なんか思いついたら企画でもやってみたいなとは思ってます。アイデアあったらよろしくね。さて11年目に入りましたが、「みおせる」と「俺コレ!」を今後ともどうぞ、よろしく。

コメント

>katanaさん
>大分出遅れましたが、
>10周年おめでとうございます。

いえいえ、ありがとうございます。今後ともコツコツ重ねて参りますんで、どうぞよろしくお願いします~。

大分出遅れましたが、
10周年おめでとうございます。

これからも楽しませてもらいます。
よろしくお願いします。

>TAKAさん
>10周年の節目にあたしの過去記事を取り上げて戴いてありがとさんです!
>今後も麺情報をよろしくお願いしま~す♪

TAKAさんトコは写真多めですんで、特にメニュー情報は頼りにしております。
お互い、今後ともよろしくお願い致します~☆

>かめさん
>こののどかな場所で「東京ラーメン」というギャップが面白いですね!

店主さん、東京に行った事無いんじゃないか疑惑もありますが(笑)。

>それより何より、ブログ開設10周年、おめでとうございます~~!!
>10年というのはやっぱり凄いですね!

ありがとうございます~。なんか、エラいトコまで来てしまった気もします。

>私事ながら拙ブログはあと数日で7周年、で、私の周囲ではこの時期に始められた方が多い気がして、やっぱり食欲の秋だから、ですかね(^^;

おお、新説ですね。
自分もなんでこの時期にはじめたのかは覚えてませんが、きっとお腹が空いてたんでしょうね(笑)。

>おめでとうございます

>ながぐつさん
>はやいものですね。10年。ライフワークとなりつつありますね~~。

ありがとうございます~。とりあえず、ブログやめるきっかけがつかめません(笑)。

>タフちゃんですさん
>アンタは偉い!
>趣味嗜好の違いはあれ「継続こそは力なり」ですよ(^^)
>またどこかで会いましょう。

ありがとうございます~。これからもコツコツ重ねていきたいと思います。
小松の親分さんは好きですよ。

>おめでとうございます!

>ゆきさん
>ブログ10周年おめでとうございます!!

ありがとうございます~。これからもコツコツ重ねていけるよう頑張ります~。

>いつごろからこちらに寄せてもらうようになったか覚えていませんが、フィード受信で毎回欠かさず拝読しております。
>ツイッターで時々お見かけする麺以外のネタも楽しませて頂いてます^^
>これからもブログ+ツイッター、楽しみにしております♪

ツイッターの方でも、いつも面白いネタありがとうございます(笑)。
今後ともよろしくお願いします~ (´▽`)ノ

>おめでとうございます!

>へのさん
>10周年おめでとうございます。
>毎度毎度の極上麺情報は今や福岡麺好きのバイブルです。
>これからもさらなるご活躍を楽しみにしています。

ありがとうございます~。そしてウチごときに過分なお褒めの言葉、重ねてありがとうございます。

>で、 10周年企画ですが、久しぶりにオフ会をやりませんか?
>以前エイプリルフールネタで書かれていた「みおせる麺店」一日限定開業などいかがでしょう?
>幹事は私が喜んでやらせていただきますよ!!^o^

キッチンスタジオ借りたりするんですか? それは面白そう!
人見知りの壁を越えてオフ会とか出来たら嬉しいですね。

>10周年!おめでとうございます!

>やまサンさん
>お久しぶりです!
>ブログ 10周年!おめでとうございます!

ありがとうございます~。これからもコツコツ重ねていきたいと思います。

>9月から、店主の体調不良の為、休業していた、堀川の 餃子兄弟さん! なんだか?
>移転するとの事です!

折尾地区は再開発でエラい事になりそうですね。
移転後でよい営業が出来ればいいなと思います。

10周年の節目にあたしの過去記事を取り上げて戴いてありがとさんです!
今後も麺情報をよろしくお願いしま~す♪

こののどかな場所で「東京ラーメン」というギャップが面白いですね!

それより何より、ブログ開設10周年、おめでとうございます~~!!
10年というのはやっぱり凄いですね!

私事ながら拙ブログはあと数日で7周年、で、私の周囲ではこの時期に始められた方が多い気がして、やっぱり食欲の秋だから、ですかね(^^;

おめでとうございます

はやいものですね。10年。ライフワークとなりつつありますね~~。

アンタは偉い!
趣味嗜好の違いはあれ「継続こそは力なり」ですよ(^^)
またどこかで会いましょう。
  • [2015/10/21 23:40]
  • URL |
  • タフちゃんです
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます!

ブログ10周年おめでとうございます!!
いつごろからこちらに寄せてもらうようになったか覚えていませんが、フィード受信で毎回欠かさず拝読しております。
ツイッターで時々お見かけする麺以外のネタも楽しませて頂いてます^^
これからもブログ+ツイッター、楽しみにしております♪

おめでとうございます!

10周年おめでとうございます。
毎度毎度の極上麺情報は今や福岡麺好きのバイブルです。
これからもさらなるご活躍を楽しみにしています。
で、 10周年企画ですが、久しぶりにオフ会をやりませんか?
以前エイプリルフールネタで書かれていた「みおせる麺店」一日限定開業などいかがでしょう?
幹事は私が喜んでやらせていただきますよ!!^o^

10周年!おめでとうございます!

お久しぶりです!
ブログ 10周年!おめでとうございます!
元 宮若市、現在 折尾 なんですが~
9月から、店主の体調不良の為、休業していた、堀川の 餃子兄弟さん! なんだか?
移転するとの事です!
1ヶ月後位に、開店予定で、場所は 食べログ に、告知する旨の 貼り紙が、店舗のシャッターに 有りました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2820-cb82dae0