麦香麺 輪喰@北野町 & 白龍軒@田主丸 

今日の麺ドラはとある果物を探すドライブ。ルートはうきはから朝倉へ向かう。まず一麺目は北野町の「輪喰」。なんでも移転のため閉店されるそうで、しかも移転後はラーメンBARとしての営業との事。店の前には微睡む子猫、ネコが世代を重ねる程にこの地に居たんだなぁとちょっとした感慨。オーダーは「しおらーめん」で。移転の話を聞いてか、今日はいつもより客が多いな。
15101800.jpg 15101801.jpg
このボリュームで670円、以前はちょい高く感じたが、今となっては適正、あるいはお得とさえ思えるな。麺は無農薬国産小麦を使った中細麺、多加水でモッチリとした食感が心地よい。スープは優しい鶏ガラベース、塩気は控えてその分スパイスを加えてあるので、独特の香りが立っている。具のチャーシューは大判で3枚、レアなジューシーさとモッチリ感、脂身と肉質のバランスなどどれを取っても素晴らしい。そしてレタスと太めのダイコン細切り、これらをスープに沈め熱を加え、表面の油を絡めて食べると、野菜のフレッシュさと油のコクが絶妙にマッチング。最後はスープまで完食。
ラーメン好きとしても野菜好きとしても、この店を失うのは惜しい事ですよ。出来うるならば、福岡市に移転してくれたらなぁ。無理か。

麦香麺 輪喰
しおらーめん 670円 ☆4.5
久留米市北野町鳥巣552-2 11:30~15:00 月曜火曜定休(祝日は営業)
HPあり


二麺目は「田主丸 ラーメン」で検索して出てきた「白龍軒」。すげぇ立地と聞いてはいたが、確かにコレは探さなきゃ見つからんな。学校近くの文具屋か駄菓子屋みたいな外装と、LDKを改装したような内装、そしてあちこちに生活臭。隅に置いてるのはレッグマジックだっけ。カウンターにあるのは推理小説か。なんだか、学校帰りの男子学生か、夜にご近所さんが集まりそうな感じだな。カウンターに座りラーメンをオーダー。
15101802.jpg 15101803.jpg
麺は中細ストレート、ちょい芯が残った感がある硬麺。スープは店の外で感じた豚骨臭の割には意外と大人しい味わい。派手ではないがしっかりとコク深く、きっちり塩気も利いている。具のチャーシュー2枚もホロリと崩れる軟らかさ、茹で玉子もスライスじゃなくて半玉だし、キクラゲに海苔まで添えられて、これで450円は嬉しいね。
老夫婦の接客もいい感じ。水は小さなポットで出してくれるし、別皿でレンゲを出してくれるし、さりげなく扇風機の向きを変えてくれるし。こういう店が近くにあったらなぁ。

白龍軒
ラーメン 450円 ☆3.0
久留米市田主丸町豊城10-10


そして農産物直売所巡り。「にじの耳納の里」でようやく見つけました!
akiou.jpg
甘柿生産高全国1位ながら、柿の消費量の縮小に悩む福岡県の柿農家の秘密兵器「秋王」! 2016年本格デビュー予定なので、今年はまだ試運転かな。天神岩田屋で最上級品はご祝儀価格が乗って2個108,000円、並品でも1個1,296円。でもここでは少々見た目が悪いのが、5個(計1kg)で780円。他の柿よりはお高めですけど、ザックリとした歯応え、そしてメロンをも上回る濃厚で芳醇な甘さが、もう絶品。しかも種なしで食べやすい。野菜ソムリエとしてコレ、ホントにオススメです。柿好きの皆さん、果物好きの皆さん、最新の品種を是非どうぞ。なお他に「道の駅原鶴」でも販売を確認しました。

ぷち麺にゅーす
朝倉市杷木志波5903-3、以前「ラーメンはるき」って店があったんだけど、今日通りがかったら外観が黒一色のシックな感じになってた。ただ屋号が確認出来ず、「ラーメン 焼きそば」とだけ書かれてたんで、もしかしたら単なる改装かもしんない(笑)。

コメント

>1日遅れてしまいましたが、
>ブログ10周年おめでとうございます。
>次の10年目指してがんばってください。

わーい、ありがとうございます~ ヽ(*´∀`)ノ
自分でもこんなに長く続くとは思ってませんでした。

>10周年の記念に10万円の秋王を買って
>その感想をブログに書かれてはいかがでしょうか?
>本日確認したところまだきれいな姿で鎮座されてました。

それはないです(キッパリ)。

1日遅れてしまいましたが、
ブログ10周年おめでとうございます。
次の10年目指してがんばってください。

10周年の記念に10万円の秋王を買って
その感想をブログに書かれてはいかがでしょうか?
本日確認したところまだきれいな姿で鎮座されてました。

>初めまして

>初めまして。いつも楽しく拝読させていただいてます。40過ぎの若作りおっさん、ゆうと申します。

どうも、はじめまして。

>なんと我が家から徒歩数分の白龍軒がのってるではありませんか!
>さぞびっくりされた事でしょう 笑
>ほぼ趣味?でやってるような所ですから。

まさに趣味って感じでしたね。ただ、趣味にしてはレベルが高い味でした。

>田主丸なら、なかしまやのかき揚げ丼うどんセットや、波平食堂がオススメですよ!

ほほぅ、「なかしまや」はわかりますが「波平食堂」は初耳です。
今度ぜひ参考にさせていただきたいと思います~。

>10800の打ち間違いではなくて
>本当に108000なんでしょうか…。

間違いありません。自分も驚いて三度見しましたから(笑)。

>買えるはずありませんが一度そのお姿を
>拝見しに岩田屋行きたいです。

買う人はいないだろうとは思いますが、品質劣化の問題もありますんで、いつまで展示されてる事やら。
見て頂けたら嬉しいです。

初めまして

初めまして。いつも楽しく拝読させていただいてます。40過ぎの若作りおっさん、ゆうと申します。

なんと我が家から徒歩数分の白龍軒がのってるではありませんか!
さぞびっくりされた事でしょう 笑
ほぼ趣味?でやってるような所ですから。

田主丸なら、なかしまやのかき揚げ丼うどんセットや、波平食堂がオススメですよ!

10800の打ち間違いではなくて
本当に108000なんでしょうか…。
買えるはずありませんが一度そのお姿を
拝見しに岩田屋行きたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2819-ea05a24a