味由@筑前町 & 中華そば おさみ@吉井町 

今日の麺ドラは甘木方面。まず一麺目は某蕎麦屋だったんだけど新蕎麦出てなさそうなんでスルー。続いて向かったのが「味由」。4年ぶりかな。久しぶりにメニューを見ると……あら、一部メニューが値上げしてるみたい。じゃあどれ頼もうかな、今日の気温的に冷たいのじゃなくていいか……お、「月見うどん」がお得感がある。これだ。温うどんは大盛無料なんだけど、連食予定なんで普通サイズでオーダー。その後、漬け物とか佃煮とかの無料の総菜をいただきつつ待つ……ほとんど待たずに麺登場。
15101100.jpg 15101101.jpg
麺は圧力釜で茹でたうどんをある程度先読み茹でしてるんで提供が早い。ちょい細めの麺線はしっかりエッジが立っていて、程よいムッチリ感が歯に心地よい。すめはカツオ昆布ダシかな、ちょい酸味も感じるくらいに節系が香り高い。塩気はごく控えめ。具は玉子にネギにカマボコ、地物の輝黄卵は色も濃く味も濃い。白身に生臭さがないのもいいね。麺の量も、大盛にしなくて良かったと思うくらい、最後はすめの大半まで完食。
やはりうどんの質がいいし、すめも良かった。今度は地場の粉を使ってる蕎麦を味わってみようかな。

味由
月見うどん 520円 ☆4.0
朝倉郡筑前町依井394-1 11:00~15:00&17:00~20:00(月曜は昼のみ、ただし祝日・振替休日の時は夜も営業) 火曜定休
HPあり


二麺目は「おさみ」、前回来た時に気になってた「辛味まぜそば」狙い。ちなみに前回食べた夏季限定「冷やしつけそば」は無くなっており、代わりに「味噌そば(夜限定)」がメニュー入り。俺が入店した直後に待ちが7人発生。うわぁ、ギリギリセーフ。
15101102.jpg 15101103.jpg
よーく混ぜていただきますよ。釜揚げの麺は細縮れの多加水麺、ムチッとした食感で麺自体の味も美味い。どう喰っても美味いだろうなぁこの麺は。スープは混ぜそばと汁そばの中間くらいの量はあるかな、鶏ガラとかゴマとか温玉のコクがしっかり利いていて麺の味を引き立てる。辛味は控えめ、別添えのラー油でお好みで調整可能。具は温玉以外には薄めのチャーシュー2枚、ミズナ、よく水に晒したネギ、そして何故か昆布の佃煮。チャーシューは量は少ないが味は美味い。最後はスープまで完食。
味付けは美味いんだけどちょっとピントがボケてる感じかな。とはいえ麺が美味い。夜は来れそうにないんで、昼にも新メニューが出たら嬉しいな。

中華そば おさみ
辛味まぜそば 630円 ☆3.5
うきは市吉井町1242-1-6 11:00~15:00&17:00~21:00 水木定休


ぷち麺にゅーす
早良区東入部8-12-10の空き店舗の前にラーメン店の店員募集の張り紙が。って事はここに新店がオープンするんですかね。人が集まるといいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2816-373757b1