秀ちゃんラーメン@警固 ~トンちゃん入れよう~ 

もやしラーメン 750円 ☆4.0
福岡市中央区警固2-13-11 11:30~15:00&19:00~翌1:00(土日祝11:30~翌1:00) 元旦定休
HPあり

一昨日のブログで某店の担々麺が「なんか甘い」と書いたんですが、コメントで「東京の辛い醤油味を食べ過ぎて、久しぶりの九州の甘い醤油で味付けされたものでそんな感じがするんじゃないでしょうか?」とツッコミをいただいた。なるほど、あるかもしれぬ。ここは福岡人の身体に戻すべく、豚骨でも喰いに……あれ、最近豚骨喰ってないな。調べてみたら放生会の後の「入船食堂」がラストだった。実に中22日。井之頭五郎風に言うと「トンちゃんしばらく入れてない」である。というわけでトンちゃんの中でも強いヤツを入れるべく「創業当時の味に戻しました」という「秀ちゃんラーメン」へ。デフォのラーメンが700円という手強い店ではあるが、半チャーハンセットが+150円とお手頃。でもそんなに腹が減ってるわけでもないので、+50円の「もやしラーメン」をオーダー。麺の硬さは普通でお願いする。調理過程見てたけど丁寧な感じだな。麺は必ず1玉ずつ湯がくとか、チャーシューもオーダー受けてから切るとか。
15100800.jpg 15100801.jpg
そして出てきた「もやしラーメン」。麺は極細、しっかり張りも腰もあって博多らしい良い食感。これは柔麺で頼んでも面白そうかも。スープは……あれ、思ってたよりクセがないな。濃厚だが臭みは無くポッテリと甘くて、元ダレもしっかり利いていて後味にキレがあり、油っ気もさほどでもない。加えてもやしを炒めた油からか、香ばしさも感じられる。チャーシューも小さめだが厚みがあるのが2枚、シットリとして味付けも濃いめで食い応えがある。もやしは麺茹でと同時に炒めた細めのもので、もやし臭さは若干あるけどシャキシャキと美味いし、量も麺と同じくらいはありそう。これで+50円は有難い。ネギ多めなのも嬉しいね。
創業当時の味ってんでどれくらいの暴れん坊が出てくるかと思ってたんで、肩すかし気味ではあるが美味いっちゃ美味いのは間違いない。会計時に替玉無料券いただいたんで、次はデフォか半チャーハンセットか、どっちか頂いてみたいな。

ぷち麺にゅーす
糟屋郡志免町別府2-17-15……っつったら「島系本店」と同じ長屋かな、そこに「香港点心 東園」が10月中旬オープン予定。麺もあるといいな。しかし「東園」といえば、同名のJR南福岡駅前の店が閉店してたっけ。そちらの移転だったりするのかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2813-2d27b5a1