第3回みおせるさん東京で麺食べる・2日目 ~東京を存分に味わう~ 

西五反田の宿を出て五反田駅へ。朝食にうどんでも食おうかと思ったら、9時過ぎにも関わらず「おにやんま」の前には数人の待ちの列。マジか。ってなわけで朝食うどんは断念、渋谷の試験会場へ。そして試験。結果は、まあ聞くな。確実な自信を持てないくらいの結果だ。会場を後にし、近くの「はやし」へ向かう……あれ、11:30開店の店に11:40に着いたのに、店外に10人くらい並んでるってどういうことですか? まあ今日は時間に余裕があるんで並ぶけど。そしてじわじわ行列は進み、カウンターのみ10席くらいの店内へ。メニューは「らーめん」「味玉らーめん」「焼き豚らーめん」だけと実に潔い。券売機で「らーめん」の食券買ってしばし待ち、正午前には麺登場。
15100300.jpg 15100301.jpg
麺は中細ストレート、割と博多っぽい食感で食べ応えがあるタイプ。スープは何だろう、ケモノ系と濃厚和風ダシのミックスか、そのどちらもが力強く、つけ麺のタレかってくらいに濃厚。でも塩気も油っ気も控えめなんで食べ疲れはない。ただ、麺の量の割りにスープが少なめとは思ったな。具は大きめで厚みもあるチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。シンプルでいいね。チャーシューは見た目の割にはシットリ感もある。注文受けてから切ってるのかな。最後はスープの大半まで完食。っつってもスープ自体は少ないけどね。
食べてて思ったのが「ああ、コレが今の東京の流行の味なんやなぁ」って感じでした。俺の好みとはちょっと違ったけど、イヤちゃんと美味い味でしたよ。魚介豚骨系が好きな方なら、食べて間違いは無いと思いますよ。

はやし
らーめん 800円 ☆3.5
渋谷区道玄坂1-14-9 11:30~15:30 日祝定休


二麺目はヌードルライターさんに「東京行くんやけどオススメの麺ないっすか?」と聞いたときにオススメいただいた「びぎ屋」へ。学芸大学駅東口商店街を歩いてると、左手にいい感じの店舗が。幸い行列も無く、でも食べ終わる頃には待ちの客も。メイン商品は醤油ラーメンのようだが、俺的に惹かれたのは「ゆず香る白醤油らーめん」。
15100302.jpg 15100303.jpg
麺は中細ストレート、加水率高めっぽい感じで、これが実に俺好みな食感。味もいい感じ。スープはケモノ系と和風ダシのミックスではあるが見た目通りに繊細、かつ力強い味わい。白醤油(小麦多め大豆少なめで仕込んだ醤油で、淡口よりも色が淡い)を使ってるんで見た目の割にはしっかり醤油っぽい風味が利いており、塩気強めなのが好み。具はチャーシュー2種、メンマ2種、ミズナ、海苔、ネギ、一欠けの柚子皮。この柚子が恐ろしいほどに存在感を発揮している。チャーシューは煮豚のバラと焼豚の肩ロースで、それぞれ数行に渡り語りたくなるほどの美味さ。メンマも細切りと穂先の違いが楽しい。ラーメンの具としては、福岡にこれ以上の店はないと断言できる程の美味さだった。
欠点は無いと言っていいんだけど、あえて言うなら、「はやし」と同じく麺量が多いんでスープが少なく感じてしまう事。でもコレはこの店に来ない理由にはならない欠点。また機会があれば是非、普通の醤油らーめんも味わってみたいところである。

麺処 びぎ屋
ゆず香る白醤油らーめん 850円 ☆4.5
目黒区鷹番2-4-9 11:30~14:45(土日祝~14:30)&18:00~21:00 火曜定休
HPあり


ここからあちらこちら行ってみたい場所に行ってみて、そろそろ晩飯時。「かんだやぶそば」に蕎麦酒飲みに18時頃に行ってみるも、カウンター席しか空いてなかったりする。まあカウンターでいいんだけどね。おかみさんの声が響く最良の席だったりするし。
15100304.jpg
まずはビール、生もあるけどここはエビス大瓶で。そして鴨ロース。しっとりした鴨肉、歯ごたえありつつむしろ甘さを感じる白髪ネギ、そして根菜を練りこんだ味噌をつまみにビールを楽しむ。そしてここで失態である(2日連続2回目)。また携帯が電源切れた。しかも充電器が無い。仕方あるまい、写真なしでどうにか文章にて想像して頂きたい。
やや緑色がかった蕎麦は外一だそうで、麺線が整っていて食感は抜群、風味はそこそこかな。つゆは「麺を全部浸したらヤバい」くらいにしっかり醤油辛さが利いてる正真正銘の江戸前タイプ。なのに、蕎麦湯を入れたらダシ感が表に出て辛さはほぼ消える。なんだこれ。こんな絶妙なつゆがあったのか、と心底恐れ入る。薬味は白ネギとワサビ、この白ネギもしっかり水でさらしてあるのか、辛味よりもむしろ甘みが立っている。量的にはまあ、昼飯で食ったら足りないと感じるくらいだろうな。食後は蕎麦湯を楽しむ。
流石は東京の老舗蕎麦屋でした。次はまた蕎麦酒で、値段を気にせず(今日は気にしてた)パーッと美味いモン喰って蕎麦で締めたいね。

かんだやぶそば
せいろうそば 720円(消費税関係で±10円の変動あり) ☆4.0
千代田区神田淡路町2-10 11:30~20:00OS 水曜定休(祝祭日除く、冬季休業あり)
HPあり

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2810-145c52f9