博多あかちょこべ@冷泉町 ~キセキのワンコイン~ 

選べるトッピングうどん(冷し) 500円 ☆4.0
福岡市博多区冷泉町7-10 11:30~15:00&18:00~24:00
Facebookあり

今日のお昼は「あかちょこべ」。ずいぶん久しぶりになっちゃったな。メニューを見るとレギュラーメニューの他に……
15092900.jpg
おおっ、これが噂のワンコインうどん。スタイルを選び、トッピングを3つ選ぶというスタイル。今日は暑いので2の「冷し」でお願いする事に。すると店員さん「合いますよ~」と柚子胡椒を出してくれた。とろろ昆布の横に置いておこう。
15092901.jpg 15092902.jpg
涼しげな器で麺登場。胚芽入りのうどんはかなり細め、かなりハードにモッチリとした食感で、胚芽の食感は特にない滑らかな口当たり。透明度の高い冷すめは昆布とイリコかな、水出しのような淡い、しかし後に棚引く風味。塩気はごく控えめ。具の刻みきつねは甘めの味付け、歯応え強めで油っ気はほぼ感じない。ワカメはザックリとした食感が好みのタイプ、温玉はやや硬めで黄身が溶け出さず食べやすい。途中でとろろ昆布を入れると昆布の風味と酸味が加わって楽しいし、柚子胡椒は塩気と柚子の香りがまたすめの表情を変えてくれる。そんなわけですめまで完食。
いやぁ、コレでホントにワンコインでいいんですか、ってくらいに上々のうどんでした。ただ一つだけ難を言うと、俺のオーダー、温玉とワカメとごぼう天だったんよね。どこでオーダーがすり替わっちゃったんだろうね(´・ω・`)。まあ次はまだ暑さが残る頃に、ぶっかけスタイルでいただいてみたいな。

ところで昨日のお昼は今年の夏か秋にオープンの新店「蕎麦処 恵比寿や」。新蕎麦の張り紙が出てたから入ってみた。北海道は沼田の新蕎麦だって。券売機で「せいろ」の食券を購入。すると案内されたのが
15092903.jpg
お総菜カウンター。揚げ蕎麦載せサラダ、ちくわと野菜の天ぷら、浅漬け、とろろ、コンニャクとごぼうの甘辛炒め、麻婆豆腐、他に数種。どれもそれなり以上に美味い。この値段でこんなんいただいていいのかね。
15092904.jpg 15092905.jpg
そして蕎麦は二八、麺線はいいんだけど、新蕎麦も走りだからかちょいと風味が控えめ。つゆは程々に甘辛く、カツオダシの風味が後から追ってくる。量はちょいと少なめかな、とはいえお総菜で量的満足度は高い。蕎麦湯はかなり濃厚なのが嬉しい。数量限定で十割もあるそうなんで、今度はそっちにしようかな。

蕎麦処 恵比寿や
せいろ 750円 ☆3.0
糟屋郡粕屋町上大隈642 11:30~14:00 水曜定休

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2807-810b8eb0