麺場元次(仮)@ベイサイドプレイス博多 ~ニボ神様のお出ましだ!~ 

ニボゴッド 1,000円 ☆4.5
福岡市博多区築港本町13-6 ベイサイドプレイス博多

今週末の試験に備えて麺ドラも休んで図書館でお勉強。だったらせめて昼飯は美味いモンが食いたいなと、昨日今日と「ベイサイドお魚大作戦!2015」が開催中のベイサイドプレイスへ。お目当ては、
15092700.jpg
リニューアル後まだ店名が決まっていないという某店、ただイベントチラシには「麺場元次」と書かれてるんでそう呼ぶけど、あちこちの煮干し好きをトリコにしているという変態ラーメン「ニボゴッド」。そのお値段1,000円。イベントがチケット制なので、1,000円分のチケットを買って渡し、しばし待つ。
15092701.jpg 15092702.jpg
麺は全粒粉入りっぽい、やや青みがかった茶色の中細麺で平打ち気味。加水率高そうな感じで、柔麺っぽいがソフトなモッチリ感がある。スープは煮干しベースに追い煮干しって感じ、後からわずかに豚骨っぽい風味が追ってきた気もするが、ほぼほぼ煮干し。煮干しダシというよりは、煮干しが粉々に溶けきってる感じ。金気もあるしえぐみもわずかにあるんだけど、イヤな味はほぼ無いのが不思議でならん。具はジューシーでモッチリの豚チャーシュー1枚、シットリした鶏チャーシュー2枚はムネ肉かな、あと刺激ある味とシャキシャキ食感が魅力の生タマネギと口溶けのいい海苔。最後はスープまでほぼ完食、丼の底には煮干しや節系っぽい欠片が骨粉の如く沈んでいた。
スチロール製の丼だが大きめなんで量的には満足。いずれ店舗の方で改めて頂いてみたいなぁ。なおスープまで頂いたんで、6時間後までゲップが煮干しの香りでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2806-5fea2271