MANDARIN MARKET 文華市場@警固 ~タイプじゃないのに惚れてしまう~ 

至高のスープそば(師伝醤油) 800円 ☆4.0
福岡市中央区警固2-2-28 11:30~14:30&18:00~23:00 月曜定休
Facebookあり

15092200.jpg
今日のお昼はツイッターで入手した情報、先週水曜からランチをスタートした「マンダリンマーケット」。Vegetable Chineseを名乗るだけあって、入口看板下には栗を飾る季節感。ランチメニューはこちら。
15092201.jpg
チラシには「最高のあんかけ焼きそば作ります」って書いてあるのに、俺のオーダーは「至高のスープそば」。「あっさり塩or師伝醤油」から醤油を選ぶあたりも俺らしいひねくれっぷり。
15092202.jpg 15092203.jpg
麺は中細の微縮れ、卵麺かな、いかにも中華麺っぽい食感と味で麺線はちょい短め。華味鳥を使ったスープは、まあ何とも穏やかで優しい味わい。鶏ガラの他に野菜もたっぷり使ってあるのか、派手さはなくひたすら深い味わい。醤油の風味は利いてるけど塩気も油っ気も控えめ。具もシンプルにチャーシュー2枚、小松菜、ネギはみじん切りと白髪ネギの2種。このチャーシューがまた絶品、切り立てなのかジューシーで肉質ムッチリ脂身ジュワン、八角の風味がなんとも絶妙。そして小松菜も、スープで茹でたのかってくらいにスープの味が含まれていてこれまたジューシー。最後はスープまで残さず完食。丼が大きめなんで量的にも満足。
味が強くて鋭くて塩気も油っ気も利いてるのが好きな、そんな俺の心に刺さった滋味なる中華麺。こりゃスープそばの塩も、あんかけ焼きそばも頂いてみねば。そして機会があれば夜の野菜たっぷり中華も是非一度。

コメント

>イナッキーさん
>かぶらないで良かった。
>私は、あんかけ焼きそば行きました。

おおっ、あんかけ焼きそば美味そうですね。濃い味な感じかな。
いずれまた行く時の楽しみとしたいと思います~。

かぶらないで良かった。
私は、あんかけ焼きそば行きました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2802-39862bd5