ラーメン人生JET@博多阪急物産展 ~そういや福岡じゃ見ない薬味~ 

和風醤油ラーメン 800円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街1-1(博多阪急8F) 10:00~20:00(最終日~17:00) 22日まで

今日のお昼は博多阪急の催し物「全国うまいもの大会」に、大阪から出店してる「ラーメン人生JET」。メニューは「和風醤油ラーメン」と「あぶり豚そば」の二本立てプラス具が豪華な「特製」2種。まあ上にある方がデフォだろうと思って「和風醤油ラーメン」の食券を購入。しばし待つ。正午前なので席には余裕がありましたよ。今日は正午過ぎても余裕があったっぽいけど。
15091900.jpg 15091901.jpg
麺は中太ストレート、加水率が高いのか透明感がある。ムッチリとした食感で気持ち硬めくらいの歯応えが楽しい。スープは鶏ガラベースに4種の魚介って書いてあったかな、確かに鶏ガラがベースにあるんだけどそれ以上に魚介が強い。特に鱗が浮かぶほどに入ってるイリコが、クセは無いのに風味がしっかりと利いている。塩気は控えめなのに醤油の風味は芳醇で、油っ気はあるけど非常に軽やか。具のチャーシューは大判が1枚、味付け強めで歯応えもしっかり強め。他にメンマ、海苔、ナルト、白ネギ、そしてみじん切りのミツバ。これ、福岡のラーメン屋じゃあまり見ない薬味だよね。ミツバ大好きなので嬉しい限り。ただ白ネギが、ネギ特有の臭みがある上に量も多めだったのが俺には合わなかった。最後はスープまできっちり完食。
いやぁ何と言うか、バランスの賜物なのかな。麺とスープだけでもしっかり美味かった。チャンスがあれば「あぶり豚そば」も食べてみたいけど難しいかなぁ。

ぷち麺にゅーす
・「とり田 博多本店」、冷やし担々麺に続く期間限定麺は水炊きスープと博多青ネギをたっぷり使った「博多青葱うどん」880円+税。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2800-2fc1426b