資さんうどん@橋本 ~そういや食べた事無かったや~ 

かしわ・細めん 540円 ☆3.5
福岡市西区橋本1-8-15 24時間営業 年中無休
HPあり

橋本の「資さんうどん」に行ってみると、入口に「8月31日で夏メニュー終わりました」との張り紙。今年最後の「冷かけ細めん」狙いだった俺は一気にテンションダウン。心残りを引きずりつつメニューを眺める……と、目に入ったのが「かしわ」の左上に書かれた「北九名物」の文字。そういやコレ喰った事無いな。じゃあこれにするか。細めんで。
15091800.jpg 15091801.jpg
細めんは芯にわずかに腰を残した柔麺仕様。今日のはいつもよりわずかに柔らかかった気がする。節系がキリッと利いたすめは、わずかに濁りがありわずかに油が浮いていて、かしわからの味の影響が目でも確認出来る。肉うどんほどではないが、かしわから味が移ってやや甘めにシフト。あー、でも俺この店で「肉うどん」喰った事無いな。じゃあ今度は「肉うどん」にするか。かしわはメニューによれば「甘辛く煮付けた鶏肉」で、「かしわ汁」と比べると歯応えはちょい柔らかめ、でも噛みしめればしっかり肉の味と甘めの味付け。そしてかしわの量もかなりのもの、序盤うどん中心に食べ進めてたら、終盤はかしわだらけになってしまった。北九名物、美味しゅうございました。

ぷち麺にゅーす・そういや書き忘れてた編
・開店日追加情報。中華料理「侑久上海」渡辺通り店、中央区高砂1-2-21に、10月8日オープン予定。
ライフガーデン鳥栖に「久留米ラーメン清陽軒」が来年2月オープン予定。
南区清水4-8-1に「拌麺 やきとん ももや」が9月16日オープン。ランチタイムあり、日曜定休で土祝はランチなし。こだわり豚ホルモンの串焼きと拌麺の店って、すげぇピンポイント狙いの店やなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2799-848a4e2b