中華そば さくら@美野島 ~夏の終わり、夏のなごり~ 

冷やし担担麺 650円 ☆4.5
福岡市博多区美野島2-15-16 11:30~14:00(夜は居酒屋営業) 火曜日曜祝日定休
ブログあり

今日のお昼は「さくら」、提供が今月までの夏メニュー「冷やし担担麺」を味わいに。11:50くらいに入店したけど先客2人、そして正午過ぎにはほぼ満席。この店は12時台は絶対外すべきだと改めて感じる。今日の客層はご近所の奥様方が多いみたいね。
15091700.jpg 15091701.jpg
丼まで冷やされてるのが嬉しいね。麺は中細の縮れ麺、冷たく締められてしっかり歯ごたえがあり、そして今まで以上に甘い? 美味い? 麺自体の味を強く感じる。スープはサラッとした鶏ガラベースのゴマ風味、あっさりながらコクがあり、ラー油のピリ辛も程よい。テーブルオプションでラー油と酢がついてくるが、この酢を一回しすると微かな酸味がスープの味をさらに引き立てる。具は挽肉、キクラゲ、ネギ、白ネギ、カイワレ。どれもちゃんと美味いが今日良かったのは白ネギ、辛さは飛んで歯応えと甘さがいい存在感。挽肉の量があるのも嬉しいところ。
15091702.jpg 15091703.jpg
麺の直後に出された温玉と、水洗いした冷たいごはん。麺完食後はスープに入れて冷やし担担茶漬け。「ごはん少なかったら足しますよ」との言葉も有難い。最後はスープまできっちり完食。
麺がさらに美味くなってるのを発見、酢との相性の良さを発見。来るたびに発見があるステキなお店。改めてメニューを見ると未食なのが「中華そば」「野菜たっぷりちゃんぽん」「酸辣湯麺」「地鶏ミンチのワンタンメン」。よし、今冬までに制覇しようか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2798-e543d3b7