台湾料理 好記@舞鶴、あと放生会から入船食堂 

切仔麺(米粉)+魯肉飯 500+200円 ☆4.0
福岡市中央区舞鶴2-7-1 11:30~13:30(夜は台湾料理店営業)
Facebookあり

今日のお昼は「好記」。正午前とは言え先客も後客も無いのはちと寂しいな。メニューは前回と比べて「麻辣涼麺」が増えてるくらいかな。オーダーは予定通り、さっぱりねぎ塩味台湾ラーメン「切仔麺」と豚肉煮込みかけご飯「魯肉飯」の並をオーダー。「切仔麺」は麺をビーフン(米粉)やフォー(河粉)に変更出来るので、ビーフンでお願いする。
15091500.jpg 15091501.jpg
麺は極細のビーフン、麺同士が絡みまくって食べづらいが、引っ張っても千切れるような弱さは無い。麺の表面に独特の口当たり、そしてプツッと歯切れのいい歯ごたえ、スープの絡みも抜群。スープは鶏ガラベースかな、濃い味ではないがコク深く、塩気も程よく焦がしネギの油っ気もアクセントになる。具はチャーシュー1枚、小さめだが厚みがあってムッチリ歯応え。他にモヤシ、ニラ、焦がしネギ、そしてセロリがちょいと入ってるあたり、今は長期休業中の「台湾ラーメン味仙@朝倉」を思い出させるね。
15091502.jpg
そして「魯肉飯」も抜群に美味い。小さめの茶碗だがご飯がぎゅう詰めになってるんで量はある。八角が利いた甘めの肉ももちろん美味いんだけど、タレと飯だけでも箸が進むのがにくいね。完食する頃にはお腹いっぱいである。
いやぁ、台湾料理って俺好みやなぁと改めて再認識。機会があったら飲みにも来たいモンだねぇ。

夜は放生会に行ってきたよ。
15091503.jpg
まずは筥崎宮に詣でて、屋台を眺めつつ参道を一気に国道3号まで突き抜け、ちょい北のリーセントホテルへ。毎年ここの、ちゃんとしたホテルが全力で作り上げる「那乃津バーガー」を食べるのが楽しみであったのだが、今年はずいぶん様変わりしていたよ。唐揚げとか焼きそばとかかき氷とかメニューがすげぇ増えてたのはいいとして、以前はこの現場で作っていたハンバーガーが、調理場で作って持ってくる形になっていた。なのでほんのり温かいけど以前と比べると肉のジューシーさに欠け、ポテトは縁日屋台と同じ程度。ちなみに値段はこれで750円なので格安ではある。んー、客を待たせてはいけないからとか考えたんだろうけど、俺的には残念な変更だなぁ。来年はどうしようかな。
15091504.jpg
続いて筥崎宮迎賓館にてころころお肉とビールを。合わせて1,200円。放生会の喧噪からちょいと離れてるんでゆっくりと過ごせるのがいい。肉質は加工肉っぽいけどソースが美味いしポテトもホクホク。ラーメン400円ってのが気になったんで来年も来てみようかな。
15091505.jpg
おお、「090ラーメンけんのすけ」が骨董ゾーンに出店しておる。らうちたさんによると「麺どころ 千屋」の店主さんもヘルプに来ていたそうで。席が空いてなかったんで今年はスルーしたけど、来年は改めて来てみようかな。なおラーメンは600円であった。
15091506.jpg
ここで祭を抜け出して「入船食堂」にワープ。喧嘩稼業とかダンジョン飯とかULTRAMANとか、新しい漫画が随分増えてるな。モヤチャーをつまみに瓶ビールを飲みつつ店主さんとちょいと喋ったり。この店も8年目、同じ頃にオープンしたラーメン屋は大半が閉店したと悲しんでおられた。あと家系の某店が福岡進出を狙ってるなんて話も。
15091507.jpg 15091508.jpg
〆は「らーめん」を並で、細麺で、カスタム全部普通で。もはや安心感すら漂う美味しさ。メシとしても美味いし酒のつまみとしてもいける。このまま10周年を目指して頑張って下さいませませ~。

コメント

>うわ!味仙風ですか~^^

>御無沙汰阿しております!

わー、お久しぶりです~。お元気しておられますか?

>いつも情報頂いております^^

お役に立ててるようで何よりでございます。

>うわぁ・・味仙@朝倉ですか!大好きだったお店ですのでちょっと行ってみます。タノシミタノシミ。。。

優しく鋭い透明鶏ガラに揚げネギってのが台湾の麺の特徴なんでしょうね。そこにセロリがいい感じでした。
あー、味仙、復活してくれませんかねぇ。

うわ!味仙風ですか~^^

みおせるさま

御無沙汰阿しております!
とりにくです。
いつも情報頂いております^^
うわぁ・・味仙@朝倉ですか!大好きだったお店ですのでちょっと行ってみます。タノシミタノシミ。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2797-204a57cf