麺屋ゆぶき & かっちゃんラーメン @飯塚 

今日の麺ドラは飯塚。まずは「もつ鍋 慶州」飯塚店。テールラーメンが狙いだったんだけど……店頭にあるランチメニュー見てみたけど盛岡冷麺しかないな。しゃーない、冬に改めて来てみよう。次に向かったのが「ゆぶき」。前回から7年ぶりになるのか。というわけで「塩らーめん」狙いだったのだが……あれ、「つけめん」がある。しかも普通サイズだと600円。じゃあそっちにしてみよう。
15091300.jpg 15091301.jpg
がーん。つけ汁も冷たいタイプだった。でも、麺もつけ汁も器までキンキンに冷やしてくれてるのは好感を覚える。中細の弱縮れ麺は卵麺っぽい、プリッとしててちょい甘い風味。つけ汁はちょい甘めのめんつゆにゴマ、ネギ、糸唐辛子、ゴマ油、あと柑橘がちょっと入ってるかな。涼やかでコクもあっていいんだけど、もうちょっと量があると嬉しいな。麺の上の糸海苔もつけ汁と相性がいいし、チャーシュー2枚は噛み応えがあって肉肉しい味わい。麺の量は多くはないけど少ないとも感じないくらい。
15091302.jpg
麺完食後はスープ割りをいただく。熱々でちょい油っ気が強いんで、店主さんオススメの通り一味が合いそう。俺は入れんかったけど。
最初にがーんって言ったけど、想像以上に俺好みな味だったな。次回は夏の盛りに大盛でいただいてみよう。その前に「塩らーめん」食べにこなきゃね。

麺屋ゆぶき
つけめん・普通 600円 ☆3.5
飯塚市新飯塚16-18 11:00~15:00&18:00~22:00 水曜定休


その後、「つけ麺や一歩」の移転予定場所を見に行ってみたが、まだまだ店舗完成は遠そうな感じ。それから通った事無い道を通って直方方面へ向かう。と、道の先に見える黄色い建物、「かっちゃんラーメン」の文字。おお、ラーメン本とかで見た事あるけどこんな場所にあったのか。これも縁だろうと、二麺目はこちらでいただく事に。ラーメン500円から、替玉は無くダブルで対応している。ラインナップを見ていると「カレーラーメン」の文字。デフォと50円差か、じゃあこれにしてみようか。むぅ、某カレーラーメンマスターの影響を受けておるか?
15091303.jpg 15091304.jpg
麺は細ストレート、ごく普通の豚骨用タイプでごく普通に美味い。スープは微かに鼻に豚骨臭さが抜けるけどさほど濃厚ではないタイプ、そこにカレーパウダー溶かし込んでる感じかな。スパイシーだが辛くはない。具はチャーシュー2枚にキクラゲ、海苔にネギにゴマとスタンダード。どれも普通にいい感じ。
ごく普通の豚骨だからこそ、味噌とかカレーとかにアレンジが出来て、しかも普通に美味いんだろうな。焼きめしも餃子も普通に美味そうだったし。客も多いし、地元の皆さんに愛されてそうな店でした。

かっちゃんラーメン
カレーラーメン 550円 ☆3.0
飯塚市口原411-1 10:30~19:50(日曜~18:00) 月曜定休

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2795-384ddc85