ギャラリー蔵@津屋崎 ~この辺は鯛茶漬けが名物です~ 

鶏中華そば+ミニ鯛茶漬け 1,000円 ☆3.5
福津市津屋崎3-26-21 11:00~ 日曜定休
Facebookあり

今日のお昼は「ギャラリー蔵」。今日の自分以外のお客さんは地元の方々ばかりみたいで、店員さんと話に花を咲かせている。さて今日の狙いは新商品「鶏中華そば」、だが以前は無かった「ラーメン+ミニ鯛茶漬け」セットがメニューにある。最近津屋崎地区では鯛茶漬けを新名物として売りにしているのだが、麺好きゆえ縁は無いと思っていたが……よし、せっかくだからこのセットにしてみよう。
15091200.jpg 15091201.jpg
麺は製麺所慶史謹製の中太卵麺、ムッチリモッチリ感が強い食感に麺自体の味もいい感じだが、新しい麺だから扱い慣れてないためだろうか、ブチブチと麺線が短いのが多かったのが残念。スープは鶏と野菜を炊いたモノかな、優しくも力強い味わい。甘めの醤油風味も利いていて、油っ気はほぼ無い優しい味わい。チャーシューは歯応えが強いのが2枚、メンマは甘めの味付けがちょっと好みでは無い。
15091202.jpg
鯛茶漬けはお茶ではなくダシをかけるタイプ、ゴマ醤油で下味を付けたタイに、半分火が入って半分生な感じが絶妙にいい感じ。あとご飯の上に振られたゆかりが何ともいい仕事をしている。これは美味いね。食後はセルフですがホットコーヒーもいただきました。
麺線がちょっと残念だったけど、古民家の雰囲気も含めて良い時間の流れでした。また時々でも、新しい麺メニューを出してくれたら嬉しいね。「鯛茶漬けラーメン」とかどうでしょう。安直ですねそうですね。

ぷち麺にゅーす
那珂川町今光6-66-2、以前は天ぷら屋だったっけ、そこに「五島うどん」が9月15日オープン予定。開店したら地獄炊き食べに行くよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2794-27d3e502